Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

GRIDPOINT Vol.1

GRIDPOINT Vol.2ブログにUPして気づいたよ

GRIDPOINT Vol.1

ブログ書いてなかったとはね~



去年11月にあさぎりフードパークで開催されたGRIDPOINT Vol.1

当初予定した台数を大幅にオーバーして大集結。



早朝出発で、

高速道路には、あ!アレぜったいGRIDPOINTだよねってクルマいっぱい走ってるし、

富士山に到着する前に、

サービスエリアでいちいち、GRIDPOINT(・∀・)

Vol (2).jpg
Vol (3).jpg












Vol (4).jpg












Vol (5).jpg













Vol (6).jpg
Vol (7).jpg












いろんなスタイルの人いるぅ~

Vol (8).jpgVol (9).jpg











Vol (10).jpgVol (11).jpg











Vol (12).jpgVol (13).jpg











Vol (14).jpgVol (15).jpg











Vol (16).jpgVol (17).jpg












Vol (18).jpgVol (19).jpg











Vol (20).jpgVol (21).jpg












Vol (22).jpg

最近アウトドブームだよね。

テント泊はしたことなく、

車中泊歴は15年ぐらい。

時代がやっとジェストに追いついてきた!

なんちゃって(・∀・)


Vol (23).jpg

テントの中がサウナになってる










Vol (1).JPG


ついてすぐのお昼ご飯は

レトルトカレー。

ご飯は飯ごうで炊いたよ。


















Vol (28).JPG


夜ご飯は、

お客さんが釣った鯛で鯛飯。

初めてにしては上出来(^_^)/




夜はザーザー降りの雨だったけど、

テントの中は

オッサンたちの熱気で全然寒くなかった~



飲んでー

食べてー

あんな話ー

こんな話ー楽しいひとときでした(^_^)/


Vol (24).jpg

二日目、朝には雨が止む。

朝ご飯食べてボチボチ荷物を片付けて

先に帰る人達を見送る。

最初見えなかった富士山だけど、




Vol (25).jpg

どんどん雲が流れて










Vol (26).jpg

なんと言うことでしょう~

富士山が姿を現わしたではありませんか(^_^)/








近くで見るとまあまあな迫力の並びなんだけど、

バカ広いあさぎりフードパークと

後ろの富士山で、

ミニカーに見える、いやミニカーには見えんか(・∀・)



最後、富士山をバックにこんな写真も撮れて大満足。



GRIDPOINT Vol.1の様子は

Instagram ストーリーズハイライトご覧ください(^_^)/

nori

GRIDPOINT Vol.2

去年11月に初体験したGRIDPOINT(^_^)/

Vol.2は4月最初の土日に

場所はVol.1と同じく富士山が見えるあさぎりフードパーク横の

広大な敷地で開催されました~



Vol.1もすごかったのに、それを上回る参加台数で、

南は九州、北は北海道からも来るという。。。すごい



Instagramでは参加者のみなさんがVol.2に向けて

愛車をカスタムする様子などを発信していて、

前回とは少しでも変身した姿で行きたい!!!と思わされたけど

ウチのスポモをかまうヒマはありませんでした(-_-)



当日は、現地10時頃を目指して、早朝に出発。

遠征も、フォードだらけの道中で気分盛り上がります。

IMG_4308.jpgIMG_4307.jpg












雲は多いけど見える空は青(^_^)/

IMG_4326.jpgIMG_4341.jpg












IMG_4343.jpgIMG_4345.jpg












IMG_4349.jpg












雲に隠れてた富士山がひょっこり全身を現わす!

ありがたや~

IMG_4366.jpg
IMG_4359.jpg












敷地が広すぎて、歩き回るにはちょっと、、、

持ってて良かったファットバイク(^_^)/


IMG_4375.jpg
IMG_4387.jpg












いい歳したオッサンたちが

子供のように目をキラキラさせて、

あーでもない、こーでもないっていろんな話で盛り上がり

夜は更けていく。

IMG_4390.jpg












オッサンたち、スタイルはそれぞれだけど、

クルマやそれに関する全てを楽しんでいるのが共通点。

こんな歳になっても、

いろんな人とつながって、

どんどん輪が広がって~

良いね、オッサンばんざい!!!


DD132ADF-2CE3-4E67-97D0-75DBD996782E.JPG

翌日は朝から曇り。

昼前には雨が降りだした、、、

昨日、富士山見れてよかったよ(・∀・)

帰り道は土砂降り。

















ボル2 (15).jpg

GRIDPOINT当日の様子は、

Vol.1 Vol.2ともに、

Instagramのストリーズハイライトをご覧ください(^_^)/

https://www.instagram.com/jest_japan/

nori

雨キャンプ。

3月の連休定休日は、数ヶ月ぶりにキャンプへ行きました~


はい、いつものこと、当日朝まで行き先決まりません。

一緒に行く娘と決めとけよって、ジジイ。

まあ、ジジイが忙しいのはわかってるから、決めとけよって言うのはいいけどね、

んじゃーここにする?って提案すんなりOK出たことないから

ジジイ、オマエが決めろよってなるじゃん。

ほぼOK出ないから、調べたり考えたりするのもムダだよ(-_-)



夜から雨って分かってたから、

遠いのもイヤだし、

ふもと行っても富士山は見えないだろうし、

オーニングじゃ足らず、テント出すのもイヤだし、

じゃー、キャンプやめろ!だけど、行くよね~連休、月イチしかないから(・∀・)


まあまあ近くて雨でもnoプロブレムなとこ思い出して連絡したら空いてるって(^_^)/


前の晩に6時に起こしてって言われて、

もちろん私は6時に起きて、洗濯したり、キャンプの支度したりバタバタしてんのに、

アイツら二人全然起きてこないし、

自分たちが支度できたら、6時から起きてずーーーーっと動き回ってる私に

ねぇ、まだ?ぐらい言うから殺す(-_-)よ?


毎度、キャンプ行く朝はこんな調子で、テンションだだ下がりなんだよ私。

ジジイ、キャンピングカーに乗って帰ってこないもんだから、

ジェストに行ってから、キャンピングカー支度して、、、

の、間に娘と食材買いだし。


キャンプ飯もさー、

何でもいいよって言うの毎回。

なのに、アレがよかった、コレがよかった、

アレないの?コレ忘れたんか?

もーねーホント殺すよ?


たった3人キャンプなのに、

アレもーコレもーって買い物カゴに入れてたら、

ねぇ、こんなにいる?って娘。

だよね、でも余っても捨てるわけじゃないからいい、ジジイがうるさいから(-_-)


昼過ぎに到着して、お昼ご飯食べてないし、

夜までずーっと食べ続ければいいやって、

チキンと野菜の蒸し焼きして、

ジジイリクエストのスペアリブに塩コショウふって渡したら、

塩コショウ焼きで食べたかったのはチキンの方だった、、、って。

知るかッッッ

おまえに、チキン買ってこいって言われてないしね(-_-)

毎度ムカつくけど、こんなことは想定内。

IMG_3665.jpg


鳴門金時の

焼き芋うますぎた~!!!








ここね、セルフ露天風呂があるんだけど、

持ち主のおじさんに、雨が少ないから水ほぼ出ないよって聞いてるのに、

すっごい勢いでお風呂掃除始めたよ~

IMG_3661.jpgIMG_3662.jpg












じっとしてればいいのにね~

落ち葉もかき集め始めたよ。

管理人向きだねこの人。

IMG_3712.PNGIMG_3711.PNG























お掃除した露天風呂に水溜始めたけどね、

夜になっても全然たまらず、

たまらないと火もつけれずで、

夜中まで様子見に行ったり来たりしてたよ(・∀・)

結局?入れなかったよ露天風呂。

ゴッシゴシにお掃除しただけ(・∀・)ハハハハハハ



文句ばっか書いたけど、

好きなモン食べて~

飲んで~

焚き火にあたって~

うたた寝して~

また飲んで~

川の流れる音が聞こえる、真っ暗闇の林の中。

こういう時間は貴重。

IMG_3667.jpg












夜になったら雨がパラパラ降り出した。

23時頃就寝。


明け方は、すごい雨音で目が覚めた~

ソーセージとタマゴとサルサソースをパンにのせた朝ご飯でちゃちゃっと。

雨雲レーダー見たら、13時には豪雨だって、、、

それまでに撤収して帰ろッ。

もっとゆっくりしたいのはヤマヤマだけどね~

山の中だし、川も近いし、なんだか怖い。



そして、高速のったのが、13時頃。

新東名新城のあたりって、道路がすっげー高所にあるから大嫌い。

そして、キャンプの帰りは

豪雨と強風で恐怖しかなかった(-_-)



次のキャンプは参加二回目となるGRIDPOINT(^_^)/

富士山バッチリ見えるとい~な~

nori

スノーライド 林間編

1日目はゲレンデ。

2日目は林間コースへ。



ピッチャー新井さんが

未踏の林間に

自転車が走れるだけの幅60㎝ぐらいの道を

圧雪して作るコース。



出発前

コースの断面図が書かれたフリップで説明を受けた。

圧雪した道の両サイドはフカフカの雪で、

そこへ転倒すると底なし沼だよ~(^_^)/

って、、、、、、



ハイ、出発。

IMG_2522.jpg












車に自転車積んで、林間コース入口そばの駐車場へ。

IMG_2526.jpgIMG_2525.jpg












駐車場からその入口までは、車も通る普通の道路を走るんだけど、

IMG_2527.jpg












ドロッドロだし、

上り坂だし、

林間コースにたどり着くまでにヘトヘト(+_+)



内緒の入口に到着。

道路から雪が積もった分の高さ1mちょい、自転車を持ち上げて一人ずつコースへ。

IMG_2529.jpg












IMG_2531.jpg












コース、狭ッッッ(+_+)

両サイドが底なし沼って聞いたから、倒れるわけにはいかない。

林間 (8).jpg林間 (9).jpg












ピッチャー新井さんのスイスイ走る見本の後に、ワタシがスタート。

両サイドの底なし沼を意識しすぎて、漕ぎ出せない(T_T)

ペダルを半分回して両足をついて、

半分回して両足ついて、、、、、、、前に進まない。

こーわーいー。



それでも頑張って漕いだら、わずかなワダチでバランス崩して

とうとうフカフカに転倒。

手をついて起き上がろうにも、ついた手がどんどん雪に埋まって起き上がれない(T_T)

倒れた自転車に捕まってやっと起き上がる(T_T)

IMG_2575.jpg
林間 (15).JPG












林間 (14).jpg












ビビってそろそろ走るより、

ワダチに注意して、ガシガシ漕ぐ方が良いことに気づく。

走って行く先を見てね~ってピッチャー新井さん。

そう、そうだ!

長野のトレイルカッター行った時もそう言われたわ。

下ばっか見てちゃダメだった。

行く先を見なきゃ~ってしたらまあまあ漕げる(^_^)/

林間 (26).jpg












1本目は全員、ハデに転倒を繰り返しながら、ゴール。

ゴールしたら、また普通の道へ自転車を下ろして

IMG_2552.jpg












ダラダラと長い上り坂を漕いでまた入口へ。

林間 (20).jpg林間 (21).jpg












これで足がパンパン(T_T)



昨日のゲレンデと今日の林間じゃ雪質がちがーう。

2本目は、もっとタイヤの空気を抜こう!

するとどうでしょう、

タイヤが地面を食う感じになって、

バリバリ漕がなきゃだけど、安定して前に進むではないか(^_^)/



行く先を見て、ワダチにも注意して、

両サイドのフカフカにペダルが刺さっても強気で漕げば

良い感じに走れるぅ

タイヤの空気抜いたらプロ級の走りになったしー(・∀・)

たーのーしーいー


林間 (18).jpg林間 (27).jpg












林間 (28).jpg林間 (31).jpg












私たちの他、誰もいないシーーーーンとした林の中、

自転車乗るとか最高かよ(>_<)

林間 (10).jpg












林間 (11).jpg












林間 (30).jpg

林間コースは3本ぐらい走って終了。

全身運動で、ヘットヘト~








最後は、

アドベンチャーコースって言ってたか?

ワイルドコースって言ってたか、、、??


小谷ファットバイクセンター基地まで、

来たときのように車で帰らず、

自転車で帰る道があるからソレ行こーって(・∀・)



駐車場から自転車を引きずって、5mぐらい山を下って、

圧雪ほぼなしの

林間コースより半分ぐらいしかない道幅を走って行くという(・∀・)

IMG_3414.PNG























IMG_3407.PNGIMG_3408.PNG























IMG_3409.PNGIMG_3410.PNG























IMG_3411.PNGIMG_3412.PNG























IMG_3413.PNG

林間コースの集大成(^_^)/

フカフカの雪も恐れず

漕ぎまくって、

全員無事、基地に到着することができました~



あー。ホントに楽しかったんですけど~

今年は雪もよく降って、

雪山のコンディションが最高だそうで、

来れてよかった!

また絶対行きたい(^_^)/

nori

スノーライド ゲレンデ編

冬期休暇中に行ってきました~初スノーライド(^_^)/

Wakkaさんにお誘いいただき

JESTはシャチョー、ショーちゃん、ワタシの3人で。



スノーライドって、、、

雪の中、ファットバイクに乗るってことはわかるけど、

服って?靴って?

スキーの格好にスノーブーツでいいですよ~と言われたが、

スノーブーツはないし、

何年かぶりにスキー用品出して見たけど、

グローブはもう使えなさそうだし、

パンツはサイズアウトだし(・∀・)


年末年始は猛烈多忙で、買い物なんて行く暇なくて、

元旦、2日、3日、連日スポーツ用品店に行くという。

そしてギリギリ、グッズが揃った。

スノーブーツとグローブ2人前買って、出かける前から出費がすごい。

こりゃー今年も何回も、これから毎年、

スノーライドしに行かないと元取れないよね~(・∀・)



出発当日はWakkaに集合して一緒に出発。

IMG_2380.jpg

ファットバイク2台背負ってる

ラングラーかっこいいね~(^_^)/








何回か休憩して

IMG_2383.jpg












こんな雪景色みるのは何年ぶりだ~(^_^)/

IMG_2394.jpgIMG_2395.jpg











IMG_2400.jpg
4時間はかかった。

長野県、栂池高原スキー場

遠ッッッ






栂池では、二日間、

小谷ファットバイクセンター代表のピッチャー新井さんにお世話になる。

スノーライドはもちろん、年中楽しめるサイクリングツアーはあるし、

ファットバイクレンタルもあるから

ご興味ある方ぜひホームページをチェーーーーーック(^_^)/


IMG_2403.jpgIMG_2404.jpg












ファットバイクの準備して、

ピッチャー新井さんから、注意事項を聞いて、いざゲレンデへ。

車にファットバイク6台積んでしゅっぱーつ(^_^)/

IMG_2410.jpg

すっごい雪!!!!!










IMG_2423.jpg

51歳の小学生おった










スキーヤー、スノーボーダーがいるゲレンデの一画に

スノーライドに許可された場所がある。

ファットバイクは、

ピッチャー新井さんがスノーモービルで上まで運んでくれて

IMG_2412.jpg
IMG_2413.jpg











IMG_2426.jpg












人間はリフトで上へ。


リフト乗るのも何年ぶりだ~

スキー場の天気としては最高の曇り(晴れると雪が溶けちゃうから)らしいけど

寒いわー。


IMG_5041.jpg

雪の上を自転車でって(・∀・)

ツルツルゥ~と滑ってくかと思ったら全然

タイヤは太くてゴムのボツボツがついてるから、

勝手に滑っては行かない。

不思議な感覚(・∀・)


自転車はブレーキついてるから、スキーやスノボよりは、

自分の思い通りに止まれるだけ、安心感がある。

が、しかし、ハンドルをキュッと切ったりするとツルッとなって超キケン(+_+)

男子達はスピード出して、後ろのタイヤをシャーーーーーッと滑らせたりしてたけど、

IMG_5053.jpg












あんな恐ろしいことワタシはもちろんできないから、

許可されたゲレンデを右から左、左から右へコケないように

クルクルクルクル漕いで楽しみました(^_^)/


そう言えば、1回だけ谷側にハデに転倒した、、、

よく骨折しなかった!ぐらいのコケようで、

後日まで首のムチウチがやばかった(+_+)


曇りで、雪も降ったので、

圧雪した上に雪がフカフカに積もって

その上を自転車こいで入って行く時のあの音!

ギュ~ギュ~ギュ~って、楽しぃ


IMG_5047.jpg
IMG_5064.jpg











IMG_5086.jpg
IMG_5103.jpg












IMG_5105.jpg

ゲレンデを縦横無尽に

自転車で走り回るこの集団。

違和感しかないよねー






下まで下りて来たら、また上に自転車運んでもらってっていうのを

たしか3回やった頃、降る雪も激しく、気温も下がり

寒くなってきたよ~って頃終了!

IMG_2509.jpg

小谷ファットバイクセンターのベース基地に戻って、

コーヒー飲んで、まったりタイム。








初スノーライド。

バランス感覚は必要だけど、

スキーより、スノボより、自転車で下るだけで体は楽だから

51歳のオバサンにはもってこいの雪遊びだーーー(^_^)/

nori



吠えたら勝つ自信あるけどね。

犬は好きです。

飼ってないけど。



最近、

私が家から出かけるとき、

家に入るとき、

庭に出るとき、

隣の犬に吠えられてムカついています(-_-)



数ヶ月前??にやってきた、まだ子供??

ちょっと前までは家の中から私に向かって吠えてた。たぶん。



が、最近、

庭に出た途端に、外に出てた犬に吠えられて、心臓止まるかと思った。



家から出入りする度

毎回毎回吠えられて、頭にくる(-_-)



飼い主は、当然気づいているでしょう。

犬が私に向かって吠えていることを。



私に向かって吠える犬に飼い主が

小さい声で

シーーーーーーーーッ(吠えちゃだめよ静かに、的な)

って言うのが聞こえて、

さらにイラッとくるという(-_-)



おまえも吠えればいいじゃんってジジイが言う。

吠えれるかーーーーーーい(・∀・)

吠えたいけど(-_-)

nori

つぐ高原グリーンパーク

去年の書き忘れ、、、


10月に行ったキャンプの話。

愛知県とはいえ1時間チョイかかったつぐ高原グリーンパーク。

ここから10分ぐらいのとこがもう長野県で、

根羽村に住んでる友達が子供連れて顏見に来てくれたんだよね~

買ってくるのスッカリ忘れた卵も持って来てくれた(^_^)/


IMG_0491.jpg

幼稚園児と対等、51歳の子供。










IMG_0501.jpgIMG_0503.jpg












IMG_0505.jpg

今までは新聞紙まるけて息吹いてたけど、

火吹き棒ゲットでご満悦。








夏も終わってずいぶん寒くなったからね~

私たちのほかに1人+犬しかおらんかった。

静かな夜。



星降る森のキャンプリゾート、つぐ高原グリーンパーク。

まぁまぁ寒かったけど、空気が澄んで星が綺麗だったーーーーー(´。`)

IMG_0500.jpgIMG_0512.jpg












IMG_0508.jpg

根羽村の友達が、

最近近所に熊が出たって言い残して帰って行ったから

そりゃ~もう恐怖。






熊には会わなくてよかったけど、

何かの妙な鳴き声???

カーーーーーーン、カーーーーーーン

みたいな。のが怖かった(>_<)


IMG_0527.jpg












IMG_0483.jpgIMG_0485.jpg












ちゃちゃっと朝ご飯食べて、撤収した後は、

根羽村の観光地、月瀬の大杉へ。

大杉に行く手前の橋の上 ↓↓↓

蜘蛛の巣と戯れる51歳の子供、、、

IMG_0535.jpgIMG_0536.jpg












IMG_0538.jpg












大杉から、根羽村ひよもの里へ移動。


ここで食べれるお蕎麦は、

つゆと自然薯とろろはもちろん、

塩もついてて、これにつけて食べるのもまた美味しい!

IMG_0540.jpg

あー思い出したら、

また食べたくなっちゃった(^_^)/

nori

あけましておめでとうございます。

本日1月8日より、通常営業です(^_^)/



長~いお休みをいただき、

心身共にすっかりリフレッシュできました。

がしかし、

作業、整備、清掃などなど、

昨年末から様子は全く変わらず、

初日からバタバタしております(^_^;)



今年のお正月はコロナのせいで、

実家、大阪に帰ることもせず、

普段のような掃除洗濯に

ジジイと二人分の3食の支度が加わり、

苦痛でしかありませんでした(-_-)



初詣は元日はやめて、

二日の夜、行ってみました。

普段なら二日の夜でも相当な人出で、

屋台も出て賑やか。



今年は、、、人もいない、屋台もない、で、ひっそり。

年が明けてウキウキした雰囲気はまったくありませんでした。



お賽銭箱にお金を投げ入れようとしたところ、

箱の中央にPayPayのQRコードが貼ってありました。

な、な、なんと!

お賽銭がPayPayで払えるって(・∀・)

コロナ感染防止策だそうです。なるほど。



友達に聞いたお賽銭に良い金額115円が

財布になかったのと、

PayPayなんて使ったことないけど、

アプリ入れたときもらった数百円が残ってたこともあって

使ってみることに。



キラリーン

ペイペイッッッッッ

静まりかえった境内に響き渡った。

笑いが止まらーーーーん(>_<)


IMG_2350.PNG


















夜遅いから、おみくじ買えないな~って思ってたら、

おみくじが満載入った透明ボックスがいくつも置いてあって、

どれでも200円。って。

柱にPayPayのQRコードが貼ってある。


キラリーン

ペイペイッッッッッ

静まりかえった境内に再び響き渡った。



コロナ感染防止にも役立つし、

無人でも、収入見込めるね(・∀・)

IMG_2351.PNG
















便利かもしれないけど、

世の中の全部がこんなものに取って代わるようになったら

味気ないねぇ。



まだまだコロナで人と近づきにくい世の中だけど、、、

JESTは今年も

お客さまとの気持ちの距離は縮めていくよぅ(^_^)/



大好きなアメ車に乗って、

憧れのアメ車を手に入れて、

気持ちよく、憂さ晴らししよーーーーーーーーっ



今年も

社長、ショーちゃん、頑張りまーす。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

nori

年末年始のお知らせ

2020年の営業は12月29日までとなります。

12月30日~1月7日まで冬期休業。

2021年は1月8日から通常営業となります。

みなさまにはご不便をおかけ致しますが

よろしくお願いいたします。




2020年始まってすぐの頃からコロナ、コロナ、

テレビでも毎日朝から晩までコロナ、コロナ、

誰かに会ってする話もコロナ、コロナ、

マスクや消毒は日常になり、

不安で自由を奪われた一年でした。


そんな中でも

たくさんのお客さまがJESTに足をお運びくださいました。

長年お付き合いをいただいている方、

ご紹介いただいた方、

SNSで見つけてくださった方、

新たなご縁も増え、

賑やかにバタバタしてるうち、

あっという間に一年が過ぎていった気がします。



コロナの終息にはまだ時間がかかりそうです。

こんな時こそ、

ずっと可愛がってきたアメ車で、

ずっと憧れてきたアメ車で、

乗るだけで幸せな気分になれるアメ車で、

ドライブしてください。



来年も、

あなたのアメ車を良い状態に保つことや

機嫌を損ねたアメ車の手助け、

これからアメ車オーナーになりたい方も

ぜひJESTにお任せください(*´з`)



2021年がみなさまにとって良い年になりますように。

時間指定

京都に住んでる息子が私宛に送った荷物について、

時間指定ができるけど?ってLINEがきた。


発送した後に時間指定なんてできる?

まじ?


IMG_2148.PNG






























IMG_2149.PNG






























IMG_2150.PNG































IMG_2151.PNG






























IMG_2152.PNG

送り主に私、

送り先に息子、

完全に間違えた模様(・∀・)
























IMG_2153.jpg自分から自分へ無事届いたようです(・∀・)

はよ送れや

nori