Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

愛知-岐阜-滋賀-京都、自転車の旅。

今春から京都に住んでる息子。

大学は入学式は中止、

授業はオンライン、

バイトもできず、、、

コロナめ!!!!!



そんな大学生、特に気の毒な大学一年生。

まさにウチの息子もそれ。


まー。時間あるうちに、免許取りな~って

せっせと京都で教習所(←車校のこと京都ではこう言うらしい)に通って、

夏休み帰省して平針で免許を取った。

まあまあ短期間で取れたから、これだけはコロナのおかげ(・∀・)



そろそろバイトも始めてもらわんとねーって、



京都に行ってすぐのころ、面接に行った飲食店は自転車がなくて採用されなかった。

そりゃそうだ、自転車で通うバイトばっかなのに、

電車で通いますなんて人、必要ないもんね。



そんなことで、

この夏、

いつもお世話になってるWakkaさんで、

中古とは思えない、とても良い自転車をゲット(^_^)/



ん~どーやって、京都に運ぼー。

行くの面倒くさー。



おまえ、京都まで自転車乗ってけばいーじゃん。ってジジイ(・∀・)

あ。そーしよっかなーって息子。



おいおい、嘘だろ(^_^;)



大学が同じ、家の近所の同級生が自転車で京都へ帰るっていうのを

偶然聞きつけて、とんとん拍子で一緒に帰ることに決まった。



一緒に帰る友達は、

自転車の変速機?の整備が間に合わなかったので、、、

京都へは、

アップダウンあるけど、最短ルートを諦めて、

アップダウン少ないけど、最長ルートに決定。



若いし、小学校から12年間野球やってたし、体力は大丈夫かね?

あー、心配。



豪雨になったら、

迷子になったら、

パンクしたら、

ケガしたら、

事故にあったら、



心配だけど、だけど、だけど、

必ずよい経験になるはず。



前の日の夜、

筋肉と関節をサポートするという、

CW-Xというスパッツを買いに行ってプレゼント(・∀・)

新幹線で帰るより高くついたわ。



道中雨予報もあってレインウエア、

タオル、着替え、飲み物、お菓子などなど、

リュックは、パンパン。

荷物はこれで足りるのか、

こんなに重い荷物背負って肩は大丈夫か、

心配はつきない。



当日は、朝五時出発。まだ暗い、、、

私の心配をよそに、本人はウキウキしてる。

若いってすばらしい(^_^)/



IMG_0124.jpg

いってらっしゃーい



送り出してから二度寝して、2時間半後。

稲沢、、、まだ愛知県から出てないって。

車ならとっくに京都なのに。

あー心配。

いったい何時間かかるの、、、





IMG_0159.JPG
IMG_0158.JPG



















IMG_0157.JPG
IMG_0156.JPG















IMG_0155.JPG



















自転車で爆走中と思うと、こっちからは連絡できないし、

今この辺って、写真送られてくると、

あー、無事かーよかったー。

でも次の連絡までまた心配な時間を過ごす、の繰り返しだった。


IMG_0154.JPG



















IMG_0153.JPG

愛知県から岐阜県、

岐阜県から滋賀県、

滋賀県から京都。













IMG_0152.JPG

21時京都着。

160㎞、16時間の旅。

よくもまあ、たどり着いたもんだ。



コロナで、普通の大学生活送れてないけど、

この旅で、経験値上げたね(^_^)/


走破おめでとう!

これからは新幹線代かからないね、ありがとう!




お陰様で、

自転車を手に入れたお陰で、

バイトも決まって、

週5でバイトに通っているらしい。



少人数の授業もボチボチ始まって、週に何日か学校に通い始めたって。

念願のスノボサークルにも入って、

1ヶ月分のバイト代をそっくりそのままつぎ込んで、

スノボ用品を買いそろえ、もうすぐ雪山に行くんだって。


コロナじゃなかったら、は、もう考えても仕方ないから、

コロナだけど、

充実した学生生活だった~と振り返れるように

楽しんでほしいし、頑張ってほしい。



全国の大学生、えいえいおーーーーーーーーーッ(^_^)/

nori