Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

郡上八幡

白鳥から、高速乗る前に郡上の町を散策してから帰ることにした。

初、郡上八幡。



まずは郡上八幡城へ。

郡上八幡城へ行く途中の道は激細で、

自転車までひっつけて、さらに長くなった我が家のキャンピングカーは、

激細道の右左折は地獄。

それにこの町の激細道は両脇に民家がひしめき合って

ちょっと道の端を走ると、

サイドミラーが軒に触って、軒を破壊しそうで恐怖。



郡上八幡城のフモトに到着。

お城のすぐそばに止めれる駐車場もあるけど、

そこに行く道の入口に、

道幅が狭くて、急カーブが多い

ので、運転技術のない方はやめたほうがいい、的な看板があって、、、



上まで、行こッ。

オレ、全然よ、ゆー。



はいはい分かった、分かった、

普通車じゃないのに、道が狭くて急カーブなんてご免だよ!

徒歩でも15分弱で行けるって書いてあるから、

下の駐車場に止めて歩くよ(・∀・)



道は木陰になってたけど、まだ暑い、、、

歩行者用のショートカット通路があった。

わずかばかりのショートカットで、勾配きつくて余計疲れたかも。

道はそこまで狭くないけど、ヘアピンカーブ級の連続。

良かった下にクルマ置いてきて(・∀・)


郡上 (47).jpg

郡上八幡の町を見下ろす眺望の良さ。










郡上 (46).jpg












郡上 (48).jpg

お城はそんなに大きくないけど、

どこからも良い眺めで、風が気持ちいい。

展示物もたくさんあって、

長居しちゃったよねー。




お城見学の後は、

クルマで城下町プラザへ移動。

バスも止めれる広い駐車場だから安心(・∀・)


お腹が減って死にそうで、

五平餅みたいなやつを買ったお店のお姉さんが教えてくれたおそば屋さんへ。

店の一番奥、川が見える席に座れた!

郡上 (50).jpg












郡上 (1).jpg

自然薯とろろつきのざるそば。

美味しかった~








郡上 (2).jpg

その後は、散策。

川に足をつけて涼んだり。

ホントは、このあたりにいくつかある、

橋の上から飛び込むスポットから

飛び込みたかったらしいジジイ。


郡上 (4).jpg

その有名スポット行ってみたけど、

橋から川までめっちゃ高さあって、

死人も出てるらしいので、

やめていただいた(-_-)




郡上 (3).jpg

我が家の旅行は、

どこでも寄って、

見てみるスタイル。

この神社の階段は急すぎた~




階段から落ちないように、私に手をさしのべてくれる息子。

ジジイに似ず、とっても優しい(´。`) 時もある。

郡上 (5).jpg

ホントなら、郡上踊りの時期で、

人もいっぱいだったはずだけど~

コロナでね、、、

今年はオンライン郡上踊り、あったらしいよ(^_^;)




いつか、元の世の中に戻ったら、

郡上踊りに参加したいわー

nori