Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

串本海中公園

数々のトラブルも今となっては旅の良い思い出(^_^)/


串本ラストは、串本海中公園。

ジジイも私もお初である。


このヤレ具合は、

夏の初めに行った、竹島水族館を思い出す。

海中公園 (1).jpg












平日だからか、お客さんは数えるぐらい。

海中公園 (2).jpg海中公園 (3).jpg












海中公園 (4).jpg海中公園 (5).jpg












海中公園 (6).jpg

水中トンネルは、水が濁ってて、

SNSで見た

まるで真っ青な海をくぐりぬけるような、、、

ではなく、ちと残念(・∀・)












海中公園 (7).jpg

水槽をひととおり見て回ったら、

お目当ての海中展望塔へ。

沖合140mに建っている。






海中公園 (11).jpg












陸と海中展望台を結ぶ橋は

鉄でできた、足下はグレーチング。

真ん中あたりにゴムのカーペットが敷いてあるんだけど、

じゅうたんのつなぎ目の隙間から海が見えて激怖い、、、

鉄はサビッサビだし、

ゴムのカーペットの下、もしサビて腐ってたら、、、と思うと、

海が見えるとこも、

カーペットが敷かれたとこも

怖くて歩けん(-_-)

がしかしここを渡らなきゃ~行けないから仕方ない、

へっぴり腰でヘボヘボ歩いてなんとか渡りきる。

海中公園 (8).jpg

← 海面はかなり下。

柵はスカスカだし

私は怖くて近づけなかった(-_-)






海中公園 (9).jpg
海中展望塔の上からみたところ。

有料のエサを買えば、

上からあげれる。

ので、メジナ(グレ)という魚が群がっている。





海中公園 (10).jpg

展望塔に入ってらせん階段を下りたら

そこはもう、海の中。

円柱状の建物はぐるり360度、

窓があって、海中を眺めることができる。




さっき、ここの係員に話しきいたら、

かれこれこれができてから50年ぐらいだって。

渡ってきた橋だってボロボロだったし、

ここも窓が割れて海水が流れ込んで来たら死ぬじゃん(-_-)

早よ、帰りたい、、、



けど、窓の外の海中を眺めてたら、

恐怖も時間も忘れたよね~。

珊瑚礁に泳ぐキレイな魚とか、

デカイ魚とか、

風が強かったからか、海の中は流れが速かった~



老朽化が進む海中展望塔。

直すのは難しいし、

建て替えるのは巨額の資金が必要だし、

って、係員さん。



ということは、わたしたちにとっては

これが最初で最後の海中展望塔かもね~

来られてよかった(^_^)/

nori