Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

登山。

今年の夏休みは、ひっさびさに私もアメリカ旅行に同行しようと思っていたのに、

コロナめ!!!



夏休みに入ってからジジイ、2日間は仕事してた。

私は1日目は友達に誘われて、

春日井の弥勒山へ登山に行ってきた。

頂上まで437m。



平日なのに、登山客がいっぱいらしい。

駐車場はまあまあ満車。

支度ができていざ、山へ。

がしかし、

どこから山に入るかわかんない。

トイレも行きたいのにわかんないし。

都市緑化植物園グリーンピア春日井は、休館日だし。



私たちの目の前を通りかかった、下山してきたオバチャンに聞いてみた。

トイレの場所も山の入口も丁寧に教えてくれて、

親切に春日井三山(道樹山、大谷山、弥勒山)の地図までくれた。

オバチャンありがとーーーーー(^_^)/



看板がある入口じゃなくて、

IMG_9486.jpg
IMG_3009.jpg












JESTのお客さんに教えてもらったワコールのCWXという、

足とか腰の筋肉を支えるスパッツを

自転車乗る用に買ったあったので、それを履いて準備万端。



分かりにくいけど、コッチから入るように言われた。

写真右の木の間に見える細い入口。

IMG_9487.jpg












IMG_3010.jpg












初登山、わくわくわくわく。

IMG_3014.jpg

最初はなだらかな坂道程度。

だけど、これもだんだんしんどくなってくる、、、
















IMG_3013.jpg

すぐ休憩(・∀・)










IMG_9490.jpg
IMG_9493.jpg










IMG_9495.jpg
IMG_9496.jpg













だんだん、まあまあキツイ山道。

日本全国、熊出没のニュース多いし、

静かすぎる山が、怖すぎる(T_T)


IMG_9497.jpg

それに、蚊。

虫除けスプレー忘れた(T_T)

ハチも飛んでくるし(T_T)






IMG_9498.jpg

熊と虫の恐怖はあるけど、

友達といろんな話をしながら

登るのはとても楽しい!






あんなに駐車場が満員なのに、あんまり登山客には出くわさないのは、

この山だけじゃないし、

山頂へのルートがいろいろあるからだと思う。



たまに下山する人とすれ違うけど、

だいたい一人。

私たちよりもずいぶん年上の印象。



杖をついて、元気に下ってく(^_^)/



あと数百メートルが、なかなかの登りで、

最後の階段あたりはもうヒーヒー。

IMG_3021.jpgIMG_3022.jpg












もうね、

普段、会社ではほぼほぼイスに座ってるし、

写真撮るのに、会社の中プラプラする程度しか動かないから、、、

筋力、体力ゼロに近い私。

息が上がってヤバイ(T_T)



なんとか力を振り絞って、最後の階段を上ったら、頂上!!!

屋根とベンチがある展望小屋があって、

景色を見ながら休憩(・∀・)

IMG_9500.jpg
IMG_9515.jpg












そこに、男女2-2の4人組が到着。

全員、自分の親ぐらい、70歳オーバー。

夫婦ではないようで、山登り仲間らしい。

その中の1人のオバチャンは、格好からしてガンガンに登山をしてるような人で、

私たちがヒーヒーいいながら登ったこの山は、

2日に1回、トレーニングで登ってるらしい。

4人組は、おのおの冷やしたブドウやゼリーをバッグからだして涼んでいた、楽しそう。

私たちもゼリーをいただいた(^_^)/



元気なお年寄りがいるもんだ。

次から次へ山頂へ到着する人が、お年寄りなのでびっくりした。

絶対に私より体力あると思う。

オバチャン達に誘われて、一緒に下山することにした。

私たちが登ってきたルートは、かなりキツイルートだったらしい。

杖を持った4人組の下山スピードの早いこと!!!

私たちは杖ナシとは言え、20歳は若いはずなのに、

ついて行くのが必死、、、

IMG_9518.jpgIMG_3051.jpg












二股に分かれたとこで、

オバチャン達が、もうひとつ続く山に誘ってくれたけど、

丁重にお断りして、下山した。

山老人、恐るべし(・∀・)



初めての山登り。

山登りの楽しさはもちろん、

趣味と仲間があると、豊かな老後が過ごせるな~と思った一日。



何事も、格好から入る人なので、

帰り道、

春日井のアルペン、

一社のアルペン、

長久手のモンベルへ立ち寄り、いろいろ物色。

登って下って2時間の登山より、ショッピングの時間のほうが長かった(・∀・)



何をやるにしても体力が必要だな。

筋トレしなきゃ~

それと、、、

杖と熊よけの鈴は買ったけど、

登山靴買わなきゃ~

nori