Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

トレイルカッター。

老後は、夫婦で共通の趣味でもないとキツイよねー。

だからゴルフ始めたよ。とか、

キャンプ始めよっかなー。とか、

50も過ぎて、友達が集まるとこんな話ばっか。



ウチは最近、ジジイとババア、ファットバイクに乗るようになったのは、皆さまご存じのとおり。

ブログにも書いてるけど、

街乗り、か、公園に行って乗るだけ。

雪道とか砂地とか、オフロード向きのファットバイク本来の使い方されてない(・∀・)



ってことで、この前の定休日に

ジジイ、ショーちゃん、私、JESTファットバイクトリオ(←なんていうほど私は乗ってない)が

犬山のWAKKA川口さんに

長野県にある「トレイルカッター」に連れてってもらいました~



コロナの影響で、長野県外からの参加がOKになってから

私たちが初めてのグループだって(^_^)/



トレイルカッターの事務所に9時集合だったから、

そりゃーもう、朝早すぎて(・∀・)

だからさ、前の晩は、早く寝なきゃーと思って布団入ったんだけど、

事前に川口さんが送ってくれたトレイルカッターのYouTube動画が

怖すぎて、、、


ねーねーねーねー

ど初心者だよ?

こんな細い道、木と木の間の道、急斜面の道、

絶対ムリだよ???



恐怖映像が頭から離れなくて、

寝れなかったよ(-_-)



WAKKAさん経由で

トレ (1).jpgトレ (2).jpg












2時間ちょいで到着。



住所やら名前やら紙に書いて、

コロナですから、検温、

おでこに銃を突きつけられる感じのアレ、初めてやった。



トレイルカッターを案内してくれるガイドさん、名前はクマオさん。

自転車の乗り方基本教えてもらって、←全然言われたとおりにできない。

が、出発。

前日に買いに行ったヘルメットとグローブをつけて。



ショーちゃんがネットで買ったヘルメットと、

私がお店に買いに行ったヘルメットが

同じブランド、同じ色、同じサイズなのに、5,000円も違って、朝から凹む。

思い出して、また凹む(-_-)



ガイドさんと私たちのファットバイクとクルマに5台積んで、

山に登ること20分。

トレ (3).jpg

クルマは窓全開で

全員マスク。

新しい生活様式(・∀・)






道ばたの、山に入る入口付近で降ろしてもらって、準備。

順番は、①ガイドのクマオさん②私③ジジイ④しょーちゃん⑤川口さん


じゃー行きましょう。



じゃー行きましょう。って、行けねーわ。

車道から山に入る、いきなり下り坂。

しかも左側が山、右側が谷、

自転車一台分の細い道で、ちょっと左に寄ったらペダルが山側に突き刺さった反動で、

右の谷側に落ちるよ。


ムリだよー。


じゃー、この坂降りたとこの広いとこまで押して行きましょう。

だよね。とてもじゃないけど、乗ってはムリだわ。


いきなりこれで、私はみんなの足を引っ張りまくる(-_-)

が、ムリは禁物。

絶対ケガはしたくない。

本日の私の目標はコケないこと。


やっと自転車に乗れるとこまで降りてきて、

いよいよ、トレイルライド開始!


走ってく道がどんなか、葉っぱで滑りやすいとか、

根っこや石や松ぼっくりに注意とか、

右に膨らんで、左に膨らんで、この辺を走るといいよとか、

次のカーブが鋭角だとか、

ガイドのクマオさんがいろいろ声をかけてくれるからありがたい。


ちょっと走っては休憩、また休憩、

休憩した場所で山の話とかしてくれて、

YouTubeの激怖い動画と違ってホッとした。


トレ (5).jpgトレ (6).jpg












とは言っても、初めての山の中。

結構な坂道だったり、

葉っぱでズルッと滑ったり、

根っこや石にハンドル取られたり、油断はできない。


しかも、後ろのジジイ、

いつコケるかもしれんし、

怖いから近づかないでって言ってんのに、

シャーーーーーーーーーーッて走るジジイの自転車の音がすぐ後ろですんの。殺す。

もう、その音がプレッシャー(-_-)


トレ (7).jpg












山は、直線、右にカーブ、直線、左にカーブを繰り返して下ってくじゃん、

カーブを曲がり損ねると、山の斜面に飛んでっちゃうからホント恐怖。

自転車、目線の方に進んでくから、カーブでは、目線をカーブの先にやらないとって。

カーブが怖くて、ついつい谷に目をやったら案の定、

吸い込まれたよねー。

ギリ届くつま先で、落ち葉の上を踏ん張ったよ。

踏ん張りが足りなかったら、バイビーババアだった(・∀・)

トレ (9).jpg












にしても、ホントよい景色。

木漏れ日に癒やされる。

トレ (4).jpg
トレ (8).jpg












山の中は、蝉の大合唱で、夏みたい。

初めて聞いた、春のセミ、春蝉。

トレ (10).jpg












天気が良くて、気温は高いはずだけど、

自転車乗って走ってる間は、

長袖のウインドブレーカーでも全然暑くなかった。



走ってる時は撮影などする余裕がないので、

休憩の写真ばっか。

トレ (11).jpgトレ (12).jpg












トレ (13).jpg

山を下り終えると、出口に車が迎えに来てくれていて、

自転車を積んで、

次のコースの山の入口まで送ってくれる

の、繰り返し(´。`)




とにかく、下るだけ!!!

こんな楽しい自転車遊びが他にあるだろうか(^_^)/




午前中に1回山下りしてからの

持参したお昼ご飯を駐車場の木陰で。

コロナじゃなかったら、

近所の民宿「みらい塾」のカレーランチだったらしい。。。


トレ (14).jpg












山下りは、ほぼほぼ立ち乗りって聞いてたけど、

全然イスに座れて、体力っつーか、脚力を温存できたと思う。

が、自転車に乗ってる間中、ブレーキを握ってるから、

親指の付け根と、腕が、、、

後半戦楽しみなんだけど、ババアは体が心配。

コケないことと、みんなのお荷物にならないようにしなくては!!


トレ (15).jpg
トレ (16).jpg












トレ (17).jpg

写真では全く伝わらないと思うけど~

林の中の斜面はかなりのも。

もし、ココへ自転車とともにコケ転がったらと

思うとゾッとするような斜面。




一本目の山下りからしたら、

恐怖心は減ったし、走るのが楽しくなった。

まわりも少し見えるようになったし、(←最初はクマオさんの後輪しか見えてなかった)

道の状態とか、コーナリングにも気をつけれるようになったし、

スピードもまあまあ出せるし、

うん!楽しい(^_^)/

トレ (18).jpgトレ (19).jpg












トレ (20).jpg












10時から自転車に乗って、

お昼休憩1時間。

山のいろんな入口から合計3本の山下りをして15時半まであっという間。


トレ (21).jpg

最後は、山の出口から事務所まで

みんなでダム湖を眺めながら自転車コギコギ~

前の日の雨が嘘のような快晴で、

トレイルカッター楽しめました~(^_^)/




トレ (22).jpg












トレ (23).jpg

帰り道、

高速乗る前に腹ごしらえ。

川口さんが、必ず寄るという「青い塔」で

ソースカツ丼(´。`)




分厚い豚肉、サックサクに揚がった衣、甘辛のソースが

キャベツを乗せたご飯にドーーーーーーン!

まいうぅぅぅぅぅ~

トレ (24).jpg

今度は、紅葉の季節に、

キャンプからめて行きますか~

川口さん、ありがとーございました(^_^)/






翌日(ババアにしちゃぁ、反応早い)

わかっちゃいたけど、筋肉痛が、、、



ブレーキを握りしめてたお陰で?

肩甲骨のへんや、

腕の付け根の内側、

親指まわり、腕、


そして、立ったり座ったり漕いだりした足の太もも、

痛いんじゃーーーーーー(・∀・)


んでも、ホント楽しかったんじゃーーーーーー




こんな遊びもできるファットバイク。

私ぐらいのババアでも乗れるファットバイク。

アメ車にくくりつけて出かけると映えるファットバイク。

JEST自転車倶楽部、

入部ご希望の方、お気軽にお声がけくださいませ~

nori