Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

ヘアドネーション。

2年ぐらい前に、

友達が「ヘアドネーション」するんだ~って

長い髪をバッサリ切った。



ヘアドネーションってナニ???



hair(髪の毛)をdonation(寄付)すること。

病気などで髪の毛を失った子供や女性のために、

人毛100%の医療用ウイッグを作る原料として長さ31㎝以上が必要で、

ウイッグ1体は、20~30人分の髪の毛で作られる。



へぇ~。へぇ~。へぇ~。



ヘアドネーションかぁ、、、



なんとなく伸ばしてた髪の毛。

よーし!

ヘアドネーションできるぐらい伸ばしてみよーッ(^_^)/



31㎝以上切るって、

切った後の髪型も考えないといけない。

寄付するために、刈り上げゾリゾリになるのは避けたい。

美容院に行くたびに、

今日は、まだ切れない?

ねぇ、今月もまだ切れない?



髪の毛が長くなると、

洗うのも面倒くさいし、

乾かすのがこれまた面倒くさいし、

年末なんて、忘年会忘年会忘年会で、

帰りが遅くてそっからお風呂で頭洗って乾かして、、、

地獄の年末の夜(-_-)



娘に髪の長さ測ってもらったら、

もう切れるんじゃない?って言うから、

年明け早々、行ったよ美容院。


IMG_4711.jpg

よくここまで我慢したもんだ。

















IMG_4715.jpg

いくつかの毛束に分けて

ゴムで結ぶ。








IMG_4718.jpg

バッサリ!!!










長い髪の毛に未練はなく、清々しい気分。



助けてもらうことはあっても、

人の役に立つ事などほぼゼロ人生。

私の髪の毛が

誰かの役に立ち、助けになればとても嬉しい。



はぁー。

何年かぶりのショートカット。

ラクだわー(^_^)/


nori