Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

京都府伊根町。

朝靄で煙る海、宿からの眺め~

丹後 (43).jpg
丹後 (44).jpg












干物に豚汁の朝ご飯でお腹いっぱいにして出発。

丹後 (45).jpg丹後 (46).jpg












ジジイがGoogleマップに印をつけて

ストリートビューで何度も何度も旅した念願の場所へ。

美しすぎる海(^_^)/

丹後 (47).jpg丹後 (48).jpg











丹後 (49).jpg

穏やかで

海の底まで透けて見えるよ。

海底の黒いのはウニ(・∀・)

今は食べてもあんまり美味しくないらしい。




ジジイがキャンピングカーで行きたかった場所は、

その先にある施設の工事で立ち入り禁止。

残念ながら、立ち入りが許される日は来ないらしい。ガックシ、、、



工事関係のオジサンにいろいろ事情聴取。

オジサンに懇願しても、入れないよ。

オレに言われてもムリ。って、困るオジサン(・∀・)

丹後 (50).jpg












残念だったねー。

こんなキレイな海を目の前に、キャンプしたかったねー。

丹後 (51).jpg












しかし、立ち入り禁止になっちゃった場所に行くまでは、

普通車でも対向車が来るとギリッギリの道。

キャンピングカーで来たら、ひんしゅくだったよー。

丹後 (52).jpg丹後 (53).jpg












丹後 (54).jpg

誰かがイカを釣った形跡。

墨が吐いてある。








丹後 (56).jpg

どっかでもらったチラシに載ってた

海上タクシーを呼んで、に乗せてもらうことに。

このタクシー、

テレビのロケでの使用や、

芸能人がプライベートでも乗ったって、

写真がいっぱい貼ってあった~


オジサンのガイドは、とっても分かりやすいし、

ゆっくり隅々まで回ってくれて、楽しかった!



海を囲む、伊根の船屋。

たびたび映画やドラマの舞台になってるところ。



建物の一階部分に、海から直接船が入れるようになってる。

海から見えるこの建物の向かい側には、道を挟んでまた家が建ってて、

昔は、船屋と向かい合わせの家が住居で、

船屋の二階は休憩室みたいなことで使ってたらしい。



今は、船屋を改装して、

一日一組限定で宿泊させたりするとこもチラホラ。

これは、さすがに前日には予約が取れなかった(-_-)

部屋から釣りができるとこもあるっていうから、

泊まりたかったんだけどな~(・))<<

丹後 (57).jpg
丹後 (58).jpg












船屋はどれも古くて、傾いてたりするのも多いけど、

ここは、台風が来ても絶対海が荒れないから、

昔からの姿のまんまなんだって~

丹後 (59).jpg












海上タクシー、遊覧の終盤は、

オジサンがくれたかっぱえびせんを狙って飛んできたカモメに

餌やり体験。

カモメの数がヤバイ。こわーーーーーい。

丹後 (61).jpg丹後 (60).jpg











丹後 (62).jpg

こんな至近距離に(T_T)

しばらくして、

頭がズッシリ重くなったと思ったら、

私の頭にカモメが乗っかったって。

オジサンに借りた帽子かぶっといてヨカッタよ(T_T)


楽しい海上散歩でした~

ここでも、ジジイ、オジサンに事情聴取。

丹後 (63).jpg丹後 (64).jpg












丹後 (65).jpg

オジサンちの、海に沈めたカゴを覗くジジイ。

魚は入るし、

ウニとかサザエとか勝手に引っつくんだって(・∀・)

うらやましい限り。




海上散歩の後は、お昼ご飯。

新しくできたオシャレな建物で。

丹後 (66).jpg丹後 (67).jpg











丹後 (68).jpg


お寿司美味しかったわ~

煮魚定食の煮魚も最高(^_^)/

年寄りふたりは、

全然食べないのに、一人前ずつ頼むから、、、



煮魚定食の他に、握り2人前をほぼ食べさせられたジジイ(・∀・)

この年寄り達と旅行行くときは、食事の量に気をつけねば。


丹後 (69).jpg

天気も良くて、最高の伊根の旅。

帰り道に、また向井酒造に寄り道、、、

昨日は消費税8%だったけど、

今日は10%、、、




丹後 (70).jpg丹後 (71).jpg











丹後 (72).jpg

さらば、伊根町。

また来たい場所、伊根町。








最後は、昨日、天橋立の後には時間がなくて立ち寄れなかった、

奥伊勢、籠神社へ。


お伊勢様のふるさととして有名。

丹後 (73).jpg丹後 (74).jpg












籠神社からさらに徒歩15分、

静まりかえった山の中にある真名井神社へ。

丹後 (75).jpg

この鳥居をくぐって、更に坂道をあがる。










湧き出る霊水をいただきました~

丹後 (77).jpg












天照大神が伊勢神宮に祀られる前に、

一時的に祀られていたという最強パワースポット!!!

丹後 (76).jpg

この先は撮影禁止。










丹後 (78).jpg

籠神社、

真名井神社にもお参りできて、

残り少ない令和元年、

頑張って過ごしたいな~と思いました(´。`)




日本の有名な京都は愛知県から近いけど、

今回はちょっと遠い、海の京都への旅行。

最高だった(^_^)/

次はどこ行こーかなー。

nori