Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

天橋立。

今月の連休定休日は、

キャンプに行きたかったけど、天気が悪そうで断念。

両親連れて、京都に行くことにした。

目的地は、丹後半島。



我が家から、大阪経由、老人ふたりピックアップからの、

まずは天橋立。

ここ行きたかったんだよね~



まずは、

天橋立の入口にある、

日本三文殊のひとつ、知恩寺。

知恵を授かる文殊さんとして有名で、あちこちから受験や資格試験のお参りに来るって

なぬッ!!

我が家、この冬が勝負の受験生がふたりもいるではないか!!!!!



どーかどーか、ふたりとも合格しますよーーーーーーに。

そしてひいたおみくじがコレ。

丹後 (1).jpg

だ、だ、だいきちーーーーーッ

いいことある気しかしないっ(^_^)/








ひいたおみくじは、

扇子を逆さに、末広がりになりますよーにって、木に吊す。

丹後 (2).jpg
丹後 (3).jpg













丹後 (5).jpg













天橋立と文殊堂がある陸地をつなぐ廻旋橋は

船が通るたびに90度回転する。

船はたまーにしか通らないかと思ったら、結構通るんだよねー。

そのたび、橋が陸地から離れて、通行人は船が通過するのを見守る。

丹後 (7).jpg丹後 (4).jpg丹後 (8).jpg











IMG_2349.jpg

このように。










丹後 (9).jpg

念願の天橋立!

















丹後 (10).jpg丹後 (11).jpg












天橋立に渡ってすぐの砂浜。

白砂と松のコントラストが美しい(´。`)

丹後 (12).jpg丹後 (13).jpg












丹後 (14).jpg丹後 (15).jpg












天橋立は全長3.6㎞。

歩くと50分ぐらいかかるらしく、、、

ぜひ歩きたかったんだけどねー。

車あるし、往復歩くには時間が足りず断念。



レンタサイクルもあるけど、

年寄りがもし転倒でもしたら困るし、、、

夏のしまなみ海道サイクリングの旅の後遺症で

膝が痛い私もムーーーリーーーー(・∀・)



と言うわけで、

天橋立はちょいと渡って、退散。

もう一回、文殊堂を通り抜けて、駐車場へ。

丹後 (16).jpg丹後 (17).jpg












車に乗って、お次は傘松公園へ。

丹後 (18).jpg丹後 (20).jpg












丹後 (21).jpg丹後 (22).jpg












山の上にある傘松公園には、

ケーブルカーか一人乗りリフトで上がる。

リフトは怖いから、ケーブルカーで。

登りはリフトだと、せっかくの景色が振り返らないと見えないから、

リフト乗るなら帰りの下りがオススメだと思われる。

なので、ケーブルカーも、海を見下ろす側に乗るのがベスト!


丹後 (24).jpg丹後 (25).jpg












だんだん天橋立が見えてきた~

丹後 (26).jpg丹後 (27).jpg












観光地でよくありがちな、

カメラマンが撮影してくれるヤツ。


あなたのスマホでも撮影してあげますよ。

僕のカメラでも撮影しますから、

気に入ったら買ってください。

気に入らなかったら買わなくていいから、、、

丹後 (28).jpg

と、いうアレで撮影した写真。

そんなもん持たんでいいって言うのに、

看板を握り、片膝ついてポーズをキメるジジイ。



写真撮ってくれたって、

1枚1,300円って、誰も買わないよねー。

って、笑ってたのに、

ちょっと目を離したスキに、写真を買ってた父(・∀・)



この撮影スポットから、もうちょっと階段をあがると、

股のぞき発祥の地がある。

最高の眺めだよー。

売店のオジサンが写真撮ってくれた。

丹後 (29).jpg丹後 (30).jpg












丹後 (31).jpg

開運、かわらけ投げ。

円盤状のかわらけを投げる姿。

一発目が見事、輪っかをくぐった!






帰りはリフトで!ってジジイ。

リフトのほうが運行時間が短くて、乗れなかった~(・∀・)

丹後 (34).jpg












傘松公園を出て~

一番の目的地、伊根町へ。



なぜここか。



ジジイは、よく、

Googleマップで、旅をするらしいんですけど、

もう何年も前に、丹後半島にたどり着いて、

画像を拡大したり、

ストリートビューで道路を辿ったりして

キャンプできそうな場所を探してたら、

見つけたって(・∀・)



海はキレイだし、

目の前が海の空き地、

スポーツモービルでも入って行けて、

Uターンもできそうな場所。



今回は、その場所を確認するため、

本当にスポーツモービルが入っていけるかの下見を兼ねた

旅行だったんです。はい。



伊根町の海は、

穏やかで、

海の中が透け透けで、めちゃんこキレイ(^_^)/

丹後 (35).jpg丹後 (36).jpg












宿に行く途中通りがかった酒蔵。

閉店してたのに、

わざわざお店を開けてくださった。

丹後 (37).jpg丹後 (38).jpg












丹後 (39).jpg

行く先々で買い物しまくる老人ふたり組。

気づけば、

酒粕アイスをほおばっていた






酒蔵の従業員さん、仕事終わりに釣りしてた<*)) >=<

のーどーかー。

ジジイは、その辺にあったタモで遊びだしたよー。



てか、ジジイ、

特に旅先で、誰にでも話しかけるよー。

そんな風な顔に見えないんだけどねー。

丹後 (40).jpg
丹後 (41).jpg












宿はけっこう山の上にあって、

野生の猿にも遭遇した(・∀・)



ここに旅行に来ることも前日に決めた。

相変わらず、ギリ。

平日だというのに、宿が全然空いてなくて、

やっと見つけた宿。



すごいボリュームの晩ご飯で、腹パン(^_^;)

温泉も良くて、最&高!

丹後 (42).jpg












nori