Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

しまなみ海道・尾道~向島~因島

昨日の晩、入れなかったので、朝風呂へ。

尾道 (6).jpg












朝ご飯は、通りがかりのパン屋さん。

店先のベンチで食べる。

娘とワケワケして、どれもまいうーーー

6種類ぐらい完食(^_^)/

尾道 (9).jpg
尾道 (10).jpg












IMG_1143.jpgIMG_1145.jpg












ジジイはお一人様で、パン屋の隣の昭和な喫茶店でモーニング。

一日中モーニングサービスあります!だって。

てか、夕方通りかかったら、シャッター下りてた(・∀・)

尾道 (11).jpg












今からサイクリングだと言うのに、お腹はパンパン~



尾道は細ーい路地に、新旧お店や飲食店があって楽しい町。

IMG_1148.jpgIMG_1150.jpg





尾道 (8).jpg


















ちょい曇り気味だけど、ピーカンよりはいいね(・∀・)

尾道 (7).jpg
IMG_1151.jpg












ジジイは持参したファットバイクで。

私と娘はレンタル自転車。



娘はマウンテンバイク。

自転車なんて、何年も乗ったことナイ私は、ママチャリ8段変速。

後に、電動自転車にしなかったことを後悔することとなる(・∀・)


尾道 (12).jpg尾道 (13).jpg












尾道から目の前の向島へは、自転車ごとフェリーで。

自転車ひっぱった人、外人も!いっぱい。

尾道 (14).jpg
IMG_1159.jpg












フェリーに乗ったと思ったらすぐ到着。

尾道 (15).jpg












瀬戸内海に浮かぶ島を結び、

四国と本州をつなぐ、瀬戸内しまなみ海道。



尾道港から6つの島、

向島~因島~生口島~大三島~伯方島~大島を経由して

愛媛県今治市までは、全長約70㎞(^_^)/



整備された道、良い景色。

世界7大サイクリングロードに選ばれたサイクリストの聖地。



普段自転車を愛用してる娘のリクエストでここまで来た。

いよいよスタート。

しまなみ海道、自転車の旅(^_^)/



出発して早々、疲れだす私。

尾道 (16).jpg
IMG_1164.jpg
IMG_1165.jpg























遙か遠くに見えるあの橋を渡る???

もうムリなんだけど(-_-)

IMG_1178.jpg












尾道 (18).jpg












尾道 (19).jpg
尾道 (20).jpg












どこでも、誰にでも、話しかけるジジイ。

この休憩所のオジサン達から聞かされた驚愕の事実(-_-)



どこに寄って、どこまで行くとか、何にも決めずに走り出した我が家。



今から渡ろうとしてる因島には、尾道に帰るフェリーが出てないから、

フェリーで戻りたいなら、そのまた次の生口島まで行かなきゃダメだって、、、

ガンバレヨ~ってオジサン。



嘘でしょ?

まだ、次の因島に渡る橋にも到達してないのに、

この疲労感だよ、、、

それがなに?まだ渡ってもいない島の、

またその次の島まで行かなきゃ、尾道に戻れないって(-_-)

四国 (108).jpg四国 (109).jpg












この青い線をたどって走れば今治に行けるよ~

尾道 (17).jpg













向島と因島を結ぶ因島大橋を目指す。

橋は高いところにあるわけで、

自転車道は海面から58m。



当然、上り坂。

そうアップダウンもないのに、ここまで来るのにヒーヒーの私に、

立ちこぎできる体力などない。

仕方なく、自転車を降りて歩くけど、

脚は鉛のようだし、自転車は重いし、

もう嫌だ(-_-)


四国 (110).jpg

どんどん行ってしまう二人。

待ってくれなどしない、、、








やっと。

1㎞ちょいの坂道を、自転車を降りて歩いて、到着。


海を眺めながら、

自動車と併走して、爽快に走りたい!と言う、

娘の夢が叶う時が来た!!!

四国 (112).jpg












が、しかーし。

因島大橋は、自動車と併走できる橋ではなく、

自転車は、自動車道の下。



娘。

エーーーーーーッ、、、これじゃない!

四国 (113).jpg












橋桁の中、1,270mを走って因島へ到着。

次の生口島へ渡る生口橋まで10.3kmとか。

もうムリ、、、

四国 (115).jpg












nori