Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

歯科衛生士のお姉さん。

GW初日に、奥歯の詰め物がポロリと取れて、、、

19日ぶりに歯医者さんに行ってきたyo



取れた詰め物はキレイに掃除して再利用。

私の奥歯は、穴が開いたとこを少し削ってキレイにするって。

痛かったら左手上げてねって。

痛くて手上げても、やめてくれないでしょ、どーせ。



昔は痛くても我慢して耐えたけど、

最近は本当に痛みに弱くなった。

削り初めてすぐ。キンッ、って、なった瞬間すぐ手上げたよー。

「うん。痛いね~もう、すぐ終わるから、頑張って!」って。

やっぱりね。手上げた意味なし(-_-)



取れた詰め物は無事元通り。

ついでに、

最近、たまーに、暖かいモノも冷たいモノもしみる歯も診てもらうことに、、、



虫歯になりかけ初期段階だって。

ちょっと削って、なんか塗ってフタするって。

今度は全く痛くなかった。よかった。



先生は、歯科衛生士のお姉さんに

なんか塗ってフタしたとこの、

余計なモノの掃除を言いつけて、他の患者さんとこへ。



余計なモノの掃除した後、

咬合紙(上下の歯の接触関係を見るためのもの)を

噛ませてギリギリやって、調子見てくれたんだけど~

なんか違和感、、、って言ったら、

どの辺?って。



って言われても、口の中見えないし、なんとなくこの辺って指さしたら、

フタした、たぶんセメントみたいなヤツ、研磨しだしたじゃん。

適当かよ(゚_゚)

咬合紙使った意味ないよねー。



あんまり研磨すると、せっかくしたフタ取れちゃうといけないから、、、って。

そりゃそうだ~



先生が戻ってきて、私の違和感を取り除いてくれて、、、

最初っから、先生がやってくれよ(・∀・)



今度は、

歯と歯茎の間のポケットを超音波でお掃除して終わるからって、、、

また、歯科衛生士のお姉さんに言いつけて、先生はどっか行っちゃった~



超音波掃除、これかなり痛い ← ウチの家族は全員コレ嫌い

知覚過敏気味の私には、地獄の仕上げ(T_T)



前歯からスタート。

スタート早々、

割と勢いの強い水が、はみ出して、

鼻の穴と穴の間の壁に当たってUターンして、

頬を伝って、耳のほうへ

割と大量に流れたから焦った。



今まで数え切れないぐらい歯医者通ったけど、

こんな経験は初めて。



歯科衛生士のお姉さんは、歯に集中しすぎている様子。

水が口外へ流れたことに気づかず(-_-)

拭いてもくれない。



超音波でお掃除する器具はどんなものか

見えないからわからんけど、

それを動かすには、

足でペダルを踏んでスイッチオン

ペダルを離すとスイッチオフなんだけど、



この歯科衛生士のお姉さん、

太ももを、

グーにした右手は手は叩く、

パーにした左手はさする、

が、苦手な人だね、きっと。



足のペダルを踏むのに集中すると

歯茎ポケットに当てた器具を持つ手の動きが止まる、、、

歯に当てた器具に集中すると

ペダルを踏む力が弱まって、、、

たぶん全然掃除できてない。



しかも歯に集中しすぎて、

器具と歯、

歯と手、

手と器具、

に、ちょびっとだけ唇が挟まっていることに気づかず、、、

激痛いこと度々(T_T)



どーか、

来週は、この歯科衛生士のお姉さんにあたりませんよーに。

nori