Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

京都・フォーエバー現代美術館

建仁寺の後は、出てすぐにある

フォーエバー美術館へ。

草間彌生「永遠の南瓜展」(^_^)/

建仁寺 (23).jpg












くさま (1).jpg
くさま (2).jpg












建仁寺 (24).jpg

髪の毛の黒い草間彌生さんだ~

展示作品の中には、

写真撮れる作品もあるよ。






フォーエバー美術館があるのは、

祇園甲部歌舞練場内にある八坂倶楽部の建物で、

靴を脱いであがる(^_^)/



で、入場券裏の注意事項読んで気づいちゃったんだけど~

下足.jpg

会場は下足での観覧をお願いします。

って書いてある。

下足って、靴、履き物のことでしょ?!

脱ぐのか脱がなくていいのか、、、

脱がされるけどね。


庭を眺めながら座禅するコーナーがあって(゚_゚)

美しく手入れのされた庭にも出れる。

建仁寺 (25).jpg建仁寺 (26).jpg













建仁寺 (27).jpg

こんなとこでも、

生き物を見つけると

ちょっかい出さずにはいられないジジイ。






草間彌生さんの「南瓜」は、

いろんな形、色、素材で表現されていて、見入っちゃう。



統合失調症の草間彌生さんは、

幻聴幻覚の恐怖から自分を守るための儀式として

作品を水玉で埋め尽くしたんだとか。

そーなんだー

そう聞いて、水玉に溢れた作品を見ると

ちょっと切なくなるな~

建仁寺 (28).jpg建仁寺 (29).jpg












建仁寺 (30).jpg












で、ジジイときたら、

場内にいる学芸員(←作品の説明とかしてくれる人?)に

いちいち質問をするという。


そう質問する人もいないと思うんだけど、

学芸員の方も無言で突っ立ってるよりはいいのかな?

とても親切に、詳しく説明してくれて、

ホントありがとうございます(^_^)/


そんなワケでね、

1時間以上、じっくり鑑賞させていただきました。



それから3時近くになってのお昼ご飯は、

SNSで前々から気になってた

円山公園内にある「いもぼう」へ。

変な時間だから、お客さんは私たちだけ。



海老芋と棒鱈を炊き合わせた京料理。

見た目、超地味なんだけど~

優しい味なのよ。

美味しかった!

建仁寺 (33).jpg建仁寺 (31).jpg












この後、羽島のコストコに寄り道して、

別に買わんでもいいもの爆買いして

帰りました(^_^)/

nori