Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

京都・建仁寺

先日、定休日は、

滋賀県へ納車に行ったついでに、

急遽、京都へ行くことにしまして~

娘が京都に住んでて京都ツウの友人に、

どっかオススメのとこない?って聞いたら、

建仁寺に行ってこいと。


で、行きました。



高速降りて、建仁寺までの道中はいつも通りの(ブログ読んでくださってる方はご存じの)

私のグーグルナビに文句ばっかり言うジジイとの攻防、、、



この日は、京都三大祭りの時代祭もあって、

いつにも増して観光客でごった返す祇園、、、

細い車道にもあふれ出る人人人を避けながら

建仁寺真横の駐車場へ到着。



こんなとこの駐車場じゃなくて、

別のコインパーキングでよかったんじゃねーか?だと?

私もそう言いましたやん(-_-)

そう言ってる間にビュンビュン行くもんで、到着しちゃったんじゃん。

いつもこう、イライラですわ(-_-)


建仁寺 (1).jpg


建仁寺は京都最古の禅寺なんだって。

国宝の風神雷神図屏風でも有名なお寺だそうな。







建仁寺 (2).jpg

ゆっくりじっくり鑑賞したけど、

これ複製なんだって(-_-)

本物は京都国立博物館にあるらしい。






建仁寺 (3).jpg

この襖絵も複製だって。

知らんかったがね(-_-)








建仁寺 (4).jpg

すっごい天気良くて、

こうしたい気持ちは分かるが、

絶対しないよ(-_-)

もう49歳だしさ。




建仁寺 (7).jpg

ほらね。










建仁寺 (5).jpg

どこもかしこもすっきり整えられて、

縁側も庭もとにかく広い。

気持ちが解放されるね~






大雄苑から法堂へ。

建仁寺 (8).jpg建仁寺 (9).jpg












法堂へ一歩入ると、ピンと張り詰めた空気で、背筋が伸びる(゚_゚)

建仁寺 (10).jpg建仁寺 (11).jpg












天井画は、

2002年、創建800年を記念して描かれた

小泉淳作画伯による双龍。


すごい迫力。

建仁寺 (12).jpg建仁寺 (13).jpg












建仁寺 (14).jpg













建仁寺 (15).jpg












建仁寺 (6).jpg

玉砂利の庭に降りたい衝動に駆られる、、、










先っぽがギザギザになったトンボ。

これでお庭を整えるのかな~

建仁寺 (17).jpg
建仁寺 (16).jpg












建仁寺 (18).jpg建仁寺 (19).jpg












建仁寺 (20).jpg

喝。

カーーーーーツッ








建仁寺 (21).jpg


おい。

自分ちの縁側じゃねーんだから。


カーーーーーツッ(-_-)




建仁寺 (22).jpg

年取った証拠かな、、、

こういう所へ来るのが

嫌ではなくなったっていうね。






ここ来てよかったよ。

nori