Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

コロニーパークの木目張り替え。

ずいぶん前の作業、

今頃、ご紹介(・∀・)



こちらの素敵カラーのコロニーパーク、

木目の張り直しを承りまして、せっせと作業したのも、

今はもう昔(^_^;)



ぜーんぶ木目剥がした丸裸スタイル写真どっかいっちゃった(T_T)

木目シールを剥がすのがなかなか力と根気がいる作業で、

私にはやらせてもらえません。

IMG_0817.jpg












ボディは大きく分けて、左右と後ろで全8面に

大きな木目シールが必要で、

ボディに当てながら社長がカットします。

高価なシールだから、失敗は許されまペン(-_-)



各部、木目シールが揃ったら、いよいよ貼ります。



寒い季節、ボディは冷え冷えだし、

木目シールの伸びが悪いから、

木目張り替えで、より良い仕上がりを求めるなら、

暑い季節のほうがいいょ。

けど、作業者死ぬよね~(・∀・)

IMG_0822.jpg












が、しかし、

今年の夏は暑すぎて、

木目シール貼る前にボディに吹きかける水が

一瞬にして乾いちまうというね(・∀・)

IMG_0821.jpg












木目シール剥がして、ボディに貼るとき手伝わされるんだけど、

すんごい端っこ、ちょびっとしか持たせてもらえんから、

めちゃんこ緊張する(・∀・)

IMG_0824.jpg












ヘラを使って、

ボディとシールの間の空気を外に逃がしながら貼り付け。

上に下に左に右に、

シールがヨレないように注意深く。

IMG_0823.jpg
IMG_0825.jpg












IMG_0828.jpg

ジャジャーン(^_^)/










凹凸があるところは要注意。

IMG_0747.jpg
IMG_0748.jpg












端っこは、キッチリ巻き込んで貼らネバょ。

ドライヤーでシールを温めて伸縮性を高めながら貼る、

匠の技(^_^)b

IMG_0749.jpgIMG_0750.jpg












IMG_0751.jpg












モールも相当数あるわけで、

こちらも剥がすのも大変だけど、

新たに貼るシール作成も相当大変。

これは私の仕事(・∀・)

IMG_0815.jpg
IMG_0814.jpg












IMG_0816.jpg












場所によって、ちょっとずつ幅が違うし、

シールを無駄にできなから、失敗はNG



直線のモールはシールさえ切っちゃえば楽勝!

IMG_0833.jpgIMG_0834.jpg












IMG_0835.jpgIMG_0836.jpg












IMG_0837.jpg
IMG_0838.jpg













IMG_0839.jpg

曲線にシワ寄せないように貼るのは

なかなか難しい(・∀・)








コの字のとこと、

タイヤハウスのカーブのとこは、シールカットが本当に大変。

貼るのも一苦労(-_-)

IMG_0850.jpgIMG_0851.jpg












IMG_0867.jpgIMG_0866.jpg












モールができれば、ボディに取り付けて~

あとはエンブレムだね(^_^)b



が、これもわりと大変(^_^;)

なんせ古い両面テープを剥がしてからだから。

指の指紋が逝っちゃうわな。


それから、強力両面テープを

チビチビチビチビ貼るわけ(^_^)b

IMG_0865.jpg
IMG_0864.jpg












あ。モールもね、両面テープ取り替えて貼らなきゃだよ。

指じゃムリだから、キュンキュンキュイーンと、剥がすヤツで。

IMG_0853.jpgIMG_0854.jpg












そして、完成(^_^)/

IMG_0894.jpgIMG_0895.jpg












でーきーたー(^_^)/


年中、暑さ寒さ雨風にさらされてるから、

木目シールが劣化するのも当然(^_^)b

ボロボロヤレヤレになって気分的に耐えられなくなったら

ご相談くださいませ~。



こちらのコロニー、

オーナー様に、大変喜んでいただけたので、

とっても嬉しかったです(^_^)/

nori