Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

広島②

旅先では早起きのジジイ(-_-)

朝食前に散歩へレッツゴー。


昨日の雨がまだ乾いてない。

が、

あさひに照らされてキレ~(^_^)/

IMG_7373.JPGIMG_7376.JPG












ホテルの入った建物は、

海に面した古い倉庫を利用したモノだったんだね~。

IMG_7377.JPGIMG_7378.JPG












IMG_7383.JPGIMG_7385.JPG












広々としたウッドデッキ(^_^)

IMG_7388.JPG
IMG_7389.JPG












onoasa (9).JPG
onoasa (10).JPG












onoasa (19).JPGonoasa (18).JPG












ウッドデッキ側の入口入ってすぐにある自転車屋さん。

レンタルもやってる。

onoasa (14).JPG
onoasa (17).JPG











onoasa (15).JPG
onoasa (16).JPG












自転車屋さんの向かいには雑貨屋さん。

すっごいオサレな品揃えで、見たかったのに

今朝は11時オープンとか、ざんねーん(-_-)



その奥、ホテルの手前にあるカフェで朝食食べることにした。

onoasa (13).JPG












onoasa (11).JPGonoasa (12).JPG












席の両サイド、外人だった。

シーズン前ということもあって、お客さんの入りはまぁボチ。

これから暖かくなって、夏にかけては

お客さんだらけですごいことになるんだって(^_^)/



今日は、帰り道に姫路城に寄る予定。

まずは、昨日晩ご飯を食べた辰兵衛で聞いた

尾道土産を求めてデパート「福屋」へ。

日本酒とべらの干物を実家の父へ送る。



旅先のスーパーとか、食品コーナーって楽しいんだよね。

その土地の食べ物とか売ってるから(^_^)b

ブラブラ見てたら、あっという間に時間が経っちゃう!



お昼ご飯は、

辰兵衛大将の娘さんオススメの

行列が出来る尾道ラーメンのお店「朱華園」へ。

IMG_7435.JPG












開店ちょいすぎに到着したというのに、店内は満席。

出入り口にはもう列ができてる。



まずは、入口にあるレジでおばさんから食券を買う。

メニューはこんだけ。

(レジのおばちゃんの頭の上にあるメニューの写真撮ったら

写真はソコだけね。店の中は写真撮らないでね。って言われた)

と言うわけで、ラーメンの写真はない(・∀・)

IMG_7436.JPG












醤油ベースの濃い味スープに背脂がババーン!!

コシのある平打ち麺にスープが絡んで超うまいっ。

ペラッペラの極薄チャーシューも

味が染みててジューシー。



ジジイと二人で中華そばを食べたんだけど、

焼きそばの人もたくさんいて、それがまた美味しそうなの!

中華そば二人前にプラス焼きそばでもよかったな~(^_^)/



店を出る頃には、

店の中から、外まで大行列(・∀・)

これでも今日はまだ短いほうだって。

IMG_7437.JPG












お腹いっぱいになって、周辺散策。

静かな商店街を歩いて行くと、、、

IMG_7465.JPG
IMG_7444.JPG











IMG_7446.JPG
IMG_7467.JPG












人だかりがある建物が!

「あなごのねどこ」って書いてある。

onosan (7).JPG

ゲストハウス「あなごのねどこ」、

旅と学校がテーマの「あくびカフェー」、

交流スペース「あなごサロン」、

本と音楽「紙片」の四つが合わさった複合施設。




通りに面したあくびカフェーの横にある入口を入ってみると、

カフェの中が見えて、店内は満席。

何を食べてるかはわからんかったけど、

昔懐かしい給食の容器に盛り付けられているのが見えた。



その先へ進むと、

レトロな引き戸が入口のゲストハウス。



細く長く薄暗い通路の終わりは、外。

onosan (14).JPG


中庭側から、商店街側を写したところ。









onosan (13).JPG
onosan (12).JPG











onosan (8).JPG
onosan (11).JPGonosan (9).JPG
























建物に囲まれた中庭をさらに進むと、

新古入り交じる本と音楽の店「紙片」がある。

onosan (10).JPG












うなぎの寝床みたいな「あなごのねどこ」は、

尾道空き家再生プロジェクトの再生物件のひとつなんだって~


onosan (17).JPG
onosan (18).JPG












散策の途中で見つけた、うなぎの寝床的な通路。

onosan (19).JPGonosan (20).JPG












onosan (21).JPG


尾道方言の

ペットマナーの看板。







海があって、山があって、

迷路みたいな細い路地があって、

いいとこだねー尾道って。



さて、次はパイセンにオススメされた所へ移動。

ワクワクワクワクワクワクワクワク、、、

nori