Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

広島①

今月の連休定休日は、広島へ~

おクルマお届けの旅へ行ってきました(^_^)/



広島は遠いわー。

大阪ついたと思ったら、またそっから

ひとっ走りもふたっ走りもあるもんねー。

って、乗ってるだけだけど(・∀・)



朝出て、夕方到着。

お客さまにおクルマを無事お渡しし、任務完了。

そして移動すること30分。

本日の宿は、尾道(^_^)/



愛媛今治と広島尾道を結ぶ全長70㎞の瀬戸内しまなみ海道には、

日本初の海峡横断自転車道があるから、

サイクリングを楽しもう!って、

沿線自治体がとても力を入れているらしい。



そんな尾道に、数年前にできた、「ホテルサイクル」が本日のお宿。

マイ自転車があれば、部屋まで持ち込めるという、

自転車乗りさんに嬉しいホテル。


IMG_7349.JPG












全体的に薄暗く、オシャレな雰囲気。

が、加齢により最近特に目が弱ってきた私には不向き。

段差につまづかないようにしっかり足下を見ながら歩くのに必死(・∀・)

IMG_7356.JPGIMG_7361.JPG












ホテルは天井が低い、二階建て。

IMG_7357.JPGIMG_7358.JPG












(左)ロビーにある自転車置き場。

(右)不思議な巨大オブジェ。

IMG_7352.JPGIMG_7282.JPG












ドアも壁も真っ黒。

sai (8).JPGsai (9).JPG












室内の壁にあるフック。

ここにマイ自転車を引っかけるワケね~

大事なマイ自転車も室内持込で安心!!

IMG_7275.JPGIMG_7276.JPG












トイレやバスルームもオサレー

IMG_7280.JPG












IMG_7365.JPG
IMG_7364.JPG












パジャマもオサレー。浴衣じゃない(・∀・)

IMG_7279.JPG












同じ敷地内にはホテルと続いて、

レストラン、バー、雑貨屋、サイクルショップがあって、

とってもオシャレな空間になってる(^_^)b



ホテルに荷物を置いたら、さぁ、晩ご飯。

はい、イライラタイムの始まりね。



運転しないんだから移動中に

晩ご飯食べるとこ探しとけって言われたよ。

けどね、、、



初めて来る場所で、

良さげなとこ探すって、

食べログとか、クチコミとか、写真とかで、

なんとなく探すしかないでしょ?

しかも、月曜日って飲食店の定休日が多くて、

なかなか狭まるんですよー。



そんな中でも、良さげなとこピックアップしても、ジジイ、

ここはイマイチそうだ(行ったこともないのに)、とか、

もっと他ないのか(いっぱい出しても却下される)、とか、

なんでもっと探さんのだ(たくさん探しても、オマエがイマイチそうだとか言うんだろ)、とか、



毎度毎度、こーだから、

自分で探せよ。なんですよねー。



結局、私のスマホを取り上げて、

自分で探して、ここにしよって、、、

クッソ(-_-)



雨が降っててタクシー乗ったものの、

尾道の飲み屋街「新開」にある目的の居酒屋までは、

道が狭くて行けないからと降ろされた場所は、

ほそ~い道が交差するところ。

ono.JPG















なんか怖いけど大丈夫?

薄暗くて細い路地、、、

ジジイ、

チャララ~、チャララ~(←仁義なき戦いの)って

ずっと口ずさんでる(-_-)




目的の居酒屋を発見したけど、

店の中が見えず、ぼったくられたら怖いねって、

一度通り過ぎる。

もう一回戻って、店の外で聞き耳たてると人の笑い声がする。

大丈夫かな、、、

ま、行ってみるか。ってようやく入る。

お店の名前は「辰兵衛」。

IMG_7300.JPG












カウンター席に常連さんらしい中年カップルが一組。

若干無愛想な大将と女の人(←後で、大将の娘さんと判明)で切り盛りしてるようだ。



店内の壁に貼られた手書きのメニューは、

よく分からない、ナゾナゾみたいな料理名が並ぶ(・∀・)

IMG_7293.JPG












コレってなんだろ?

アレってなんだろう?って悩んでたら、

となりの中年カップルが、いろいろ説明してくれたり、

話しかけてくれたりして、とっても気楽になった(^_^)/



若干無愛想大将も、実は優しくて、

とってもお喋りなオジサンで、

ジジイが若かりし頃、

この尾道で、一級船舶免許を合宿してとった話などで盛り上がり、


IMG_7295.JPG












大将のとっておきだという日本酒をご馳走してくれた(^_^)/


お料理はどれもまいうぅぅ~

特に、穴子の干物は、肉厚でジューシー!!

ホントに美味しかった。

そして、尾道冬の名物でべらの干物はヤミツキに~

IMG_7285.JPGIMG_7286.JPG












IMG_7289.JPGIMG_7290.JPG












(左)穴子の干物。

IMG_7292.JPG
IMG_7291.JPG












(左)でべらの干物。

IMG_7294.JPGIMG_7299.JPG












楽しいひとときはあっという間。

尾道に来たらまたここに来ることを約束して、

大将と娘さんにバイバイ(^_^)/



雨も上がり、歩いてホテルに戻ることにした。



尾道市役所

shiy (1).JPG
shiy (2).JPGIMG_7958.JPG

IMG_7957.JPG





















onomikaeri (1).JPGonomikaeri (2).JPG











onomikaeri (3).JPG

不良な本を入れて下さい

「白ポスト」だって~


不良な本って、エロ本のことか?

今は紙媒体より、

電子媒体の時代だもんねー(・∀・)






数年前、尾道来たときは、この場所にキャンピングカー止めて泊まったわ~

onomikaeri (5).JPG
onomikaeri (4).JPG












レンタサイクルがズラリ。

onomikaeri (7).JPGonomikaeri (6).JPG












U2

この建物の中に、ホテルがある。

レストラン、バー、雑貨屋、自転車屋もある。

onomikaeri (8).JPGonomikaeri (9).JPG












建物内はホテルまで通り抜けができて、

バーがまだ営業中だったので、寄り道。

sai (1).JPGsai (2).JPG
















sai (3).JPGsai (4).JPG
















sai (5).JPG















バーの名前は

「KOG BAR」 → 自転車を?KOG → 自転車をコグ → コグバー

ティーミルクアールグレイカクテルが激うまだった(^_^)v

はい。酔いませんよ~

お正月の東京ナイトの二の舞はしません(-_-)

sai (6).JPGsai (7).JPG















長い長い一日はコレにて終了(^_^)/

nori