Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

佐久島。

先日、佐久島へ行ってきました~

愛知県は、三河湾内にある三つの島

佐久島、篠島、日間賀島の中で、一番大きい島だって(^_^)/

私は、初佐久島。



メンバーは、

息子の野球つながりで仲良しの3人組(^_^)b



西尾市にある一色港を9:30に出航する佐久島行きの船に乗るため、

8:00に東郷町を出発(^_^)/

ダンナのこと、

子供のこと、

仕事のこと、

ベラベラベラベラ道中お話は止まらない~



無事、一色港に到着。

運賃は、片道820円。

往復1,640円を買って、乗船。

佐久島西港へ、約20分の船の旅~


sa (1).JPG

ちょっとの距離だけど、

船に乗るってすごくワクワクする!








sa (2).JPG

船着き場のすぐそばに、無人販売。










sa (3).JPG

通りがかりの人に写真をお願いする。

その人が連れていた、

小さい子二人の無言のまなざしが忘れられない。

オバサンも顔ハメパネルは大好物なんだよ(・∀・)




sa (4).JPG

海が透き通ってキレー(^_^)/

天気もいいし、

風もなくて暖かーい。






sa (5).JPG

足がウロコのキモカワ、

海の神様?








sa (6).JPGsa (7).JPG












建物の黒は、潮風から建物を守るために塗られたコールタールなんだって。

うねうねした細い路地が迷路みたい。

歩くのが楽しい~

sa (9).JPG
sa (10).JPG












島のコンビニ的な?黄色いお店。

sa (8).JPG
sa (11).JPG












平成13年から地域活性化を目指して

「祭りとアート」をキーワードに

年間通していろんなイベントを開催してるんだって。



佐久島と言えばアートって思い浮かぶぐらい

根付いてきてる気がする。


sa (12).JPG

船を降りて、

あっちへブラブラ

こっちへブラブラしながらたどりついたのは、

「おひるねハウス」




sa (24).JPG

スマホ、タイマーで、

必死こいて撮影する私(・∀・)






貝で埋め尽くされた海岸。

本当に海がキレイ!

sa (13).JPGsa (14).JPG












お昼ご飯を予約した旅館を目指して東港方面へレッツゴー。

フラワーロードをテクテクテクテク。

sa (15).JPG
sa (16).JPG












ヤギの「ノンとビリー」。

ほんとにいるかと思って探したら、、、

sa (18).JPG












のぞき箱の中にいたよ(・∀・)

sa (19).JPGsa (17).JPG













あちこちに、面白い作品が(^_^)/

sa (21).JPGsa (20).JPG












sa (22).JPG


あー。

生きてるヤツいるんじゃん!!

ヤギの「ノンとビリー」





sa (25).JPG

なんでここに

仮面ライダーがいるのか謎。



めちゃんこグラグラでかなり危険。

年甲斐もなくまたがってしまいました(・∀・)















sa (23).JPG

海に突き出した石の堤防?に整列するカモメ達。

「カモメの駐車場」








近づいて見ると薄っぺらのペラッペラ。

風の吹く方に向きを変える風見カモメ(^_^)/

sak (4).JPG












水が透き通って、キレイなうーみー(>_<)

sak (3).JPGsak (2).JPG











sakushika (3).JPG


大浦海水浴場の芝生に突如現れる木製のベンチ。

傾いているのは、壊れてんのか?

そういう作品なのか?

作品名もハテナ(・∀・)

すわるとこプロジェクトだって。





そもそも、

どうして佐久島か?

一緒に行った友達のダンナさんが、

出張先で美味しいものばっか食べた自慢ばっかするから、

私も美味しいもの食べに行きたい(>_<)

てっさ ← ふぐのお刺身をお箸でツーーーーーッとやりたいってことで

愛知県、海、ふぐ、とか検索したら、、、佐久島になったワケ。



そしてお昼ご飯の予約をしたのは

民宿「千鳥」。

sa (36).JPG















目的は、てっさのはずが、

お昼のふぐコースが9,000円~で、ふぐづくし。

単品注文NGというので、断念(>_<)



が、私たちが予約したお昼ご飯3,500円は、

お刺身、ナマコ、ゆでだこ、ふぐの唐揚げ、魚の煮付け、蒸しガキ、サザエ~

ボリューム満点で、どれも美味しくて大満足(^_^)v

sa (26).JPGsa (27).JPG












sa (28).JPG
sa (29).JPG












sa (30).JPG
sa (31).JPG












広い和室の個室で、

足を伸ばしてゆっくりできたし、ここ予約できてヨカッタ(^_^)/



ささ、出発!



白い大きな箱が白い道でつながれたイーストハウス。

こっちの箱は筒抜けで、陸側から見ると海は、額入の絵みたいに見える~

sakushika (1).JPG
sa (32).JPG










sakushika (4).JPG



もう一方の箱は、

階段で上に登れるようになってて、

見晴らしがいい~。

あー。これも不思議なアート(・∀・)







sakushika (2).JPG












chisou.JPG


イーストハウスの前を道なりに行くと~

地層がハッキリ見える海岸があって、

降りてみた。





IMG_7124.JPG









写真左、これは亀の手というヤツですよね。

後で調べてみたら、食べれるんだって。

試しに一個引っこ抜いてみればよかった(・∀・)

sa (35).JPG
sa (34).JPG












その後、プラプラ散歩しながら、

sakush (1).JPG












いつの間にか、東港へ。

帰りの船は14:50、、、

それを逃すと次は17:15

滞在時間が短すぎて、もうちょっといたかったけど仕方ない。

船に揺られて、たった20分ちょい、爆睡しちゃった。

sakush (2).JPG












佐久島。

すっごい楽しかった~!!

まだま見てないとこもいいぱいだから、

また行きたい(^_^)/

nori