Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

初、築地。

東京二日目。

泥酔で寝たけど、

野球の朝練がある息子の起床時間に

しっかり目覚ましがセットされてて、

5:30に起こされ、息子に電話。

過保護ですがナニか(゚_゚)



数時間前に寝たばっかで、まだ吐きそうなのを我慢して、

私の朝の日課、JESTのインスタをアップ(・∀・)



で、また寝ようと思ったけど、気持ち悪すぎて寝れない。

そうこうしてるうちにジジイが起きだしテレビをつける。



あー。気持ちわりぃ。

テレビの音も気持ちわりぃ。

もっと寝かせろ、気持ちわりぃ



テレビでは、

今日が初競りの築地を中継してて、

高額マグロの姿が映し出されてた<*)) >=<



元気な私なら、すぐにでも築地に行くけどね。

起きたくない。動きたくない。

超眠すぎの二日酔い。

もー。超絶不調(-_-)



元気なジジイは、

朝飯食いにいくぞ~と、

私に支度を急がせる。



チェックアウトして外に出ると、

曇り空で超寒い、、、

眠いし、気持ち悪いし、荷物重いし、

もう、家に帰りたい(T_T)



昨日、楽しくてわくわくしたギンザシックスの前で、

タクシーをつかまえた。

なんだか車の量が多いな~。

銀座と築地はすぐ近くと聞いていたけど、

なかなかつかない。

築地に向かうタクシーの中で吐かなくてよかった(-_-)



初めての築地。

築地 (1).JPG












東京通のパイセンおすすめの「和食かとう」をお目当てに

まずは場内へ。

築地 (2).JPG












15 (1).jpg












築地 (7).JPG築地 (8).JPG












築地 (10).JPG築地 (11).JPG












働く人、働く車両がいっぱいで、油断すると車に轢かれそう。

ウロウロウロウロ、私らみたいな観光客、

仕事でここにいる人達にはウザイ存在だよねー(・∀・)

tu.JPG












飲食店や食材などの店舗が並ぶ魚がし横町には

あっちもこっちも、観光客の行列や人だかり!!

築地 (4).JPG



















生臭い香りが二日酔いの私には辛くて、

マフラーに鼻をうずめて歩いた(>_<)



和食かとう発見!

築地 (3).JPG












私、食べませんけど。と、席に着く。



食べたくないっつってんのに、

あれ食べたら?

これぐらい食べれるだろう~って。

いらんて。まじで。



周りの人が食べてる

肉厚のお魚の煮付けとか、

お味噌汁とか、

すんごい美味しいんだろうけど、、、

熱い緑茶をすするのみ(-_-)



ジジイの鯖の煮付け定食きた!

このブログ書いてる今は、

写真みるだけで、唾液がわき出てくんのにね~、

こん時は、

イスに座ってられることだけが幸せだったな~。

築地 (6).JPG築地 (5).JPG












遅い朝食の後は、場内ブラブラ。

いろんなもん売ってて楽しそうだったけど、

歩くのが精一杯(-_-)

何も手にとって見ず、

何も買わず、

写真撮る元気もない、、、

はーぁ(-_-)



そして、あろうことか、

昨晩、泥酔でホテルに帰ってきたから、

スマホ充電すっかり忘れて、朝からローバッテリーで、

写真も撮れない。

バカバカわたし(-_-)



そして、場内から場外へ。

今朝テレビで見た「すしざんまい」のマグロが店頭に!!!

すごい人だかり(・∀・)



ちなみにこの写真、

私のスマホは充電切れで機能せず、

ジジイが持ってた、化石のような、

出すのも恥ずかしいドデカいiPadにより撮影(゚_゚)

ざんまい (1).JPGざんまい (2).JPG












築地

初セリ

本まぐろ

190キロ

3040万落札!!!!!

ざんまい (4).JPG












ざんまい (5).JPG

すしざんまいの

この社長、マネキンね(・∀・)








今年の10月に豊洲市場に移転が決まってるから、

築地では最後の初セリだったんだって~。

で、そのマグロ見れるとかなんだかラッキー。



ちなみに、この初セリで、

最高値3,645万円、1㎏あたり9万円のマグロを落札したのは

水産仲卸「やま幸」。



1㎏あたりの最高値、

1㎏16万円のマグロ3,040万円を落札したのが「すしざんまい」、

だってさ。



私にとって、最初で最後の築地だろうに、

思う存分楽しめず、残念でした~

が、

外国人も大注目の、世界最大級、

活気にあふれた日本の台所築地を

日本人である私が、この目で見ることができてヨカッタ(^_^)/



どうにも体調が優れない私と、

スマホに充電するために、

築地からすぐのカフェで一時間半ほど休憩。

授業中に寝てるみたいに、イスに座って

ほおづえついて爆睡してたら、

店にいた全員のスマホから鳴り響く

けたたましいブザー音。

心臓止まるかと思った(>_<)

歌舞伎座 (1).PNG


緊急地震速報。

後に、これは誤報だったってテレビで

やってたけどね~。



これがホントのホントで

大地震が来たりしてたら、、、

子供達と離ればなれの時に、

帰れないかもしれないって想像したら

ゾッとした(T_T)






ちょっと寝たら、ちょっと元気を取り戻したよ。

スマホの充電もできたし、出発。



プラプラ歩いてたら、歌舞伎座発見!

歌舞伎座 (3).JPG歌舞伎座 (4).jpg












歌舞伎座 (5).JPG



三日前、1月2日に歌舞伎座百三十年

「壽 初春大歌舞伎」が初日の幕を開け、

高麗屋三代の襲名披露公演がスタートした歌舞伎座(^_^)/




歌舞伎座 (6).jpg



















12:40から始まる

一幕見席の立見チケットが販売中で、

歌舞伎座 (9).JPG
歌舞伎座 (8).JPG












中が見たい!と言うジジイに賛成して購入。

昼の部の二番目にやる「七福神」は、

公演時間17分間、料金600円(^_^)/

15 (3).jpg
15 (2).jpg




















新春にふさわしい演目「七福神」。

七福神が全員揃って踊るのは、

なんと60年ぶりだとか(^_^)/



七福神の前後のには、

幸四郎、勘九郎、愛之助、七之助出てるのに~

七福神にはみんなが知ってる有名人はいなかった(・∀・)



けどけど、舞台はとっても華やかで、

通りがかりにタイミングよく、

こんな伝統芸能に一瞬でも触れられてよかった!



立見席は、立見の人がイス席の後ろに並んで立って、

舞台を見下ろす感じなんだけど、

私の隣のジジイのまたその隣に立ってた女の人ねー、

ホント途中で突き飛ばしてやろうかと思ったヤツで、、、



公演中は撮影禁止なのに、

何回も、こっそりカバンからカメラ出して撮影してるわけ(-_-)

そいつもダメだって分かってるから、

撮りたい場面の時だけ、カバンからレンズだけだして、

そーっと撮ってんの。

気分悪いね(-_-;)やれやれ。

歌舞伎座 (10).JPG












公演終わって、

帰りの車をピックアップするために品川駅へ移動。

歌舞伎座 (11).JPG

銀座の新築マンションの広告。

3LDK、

9,900万円台~だって(・∀・)

すごーい。




歌舞伎座 (13).JPG

初めて来た~

品川だって~

スーツ姿の人がいっぱいいた~






歌舞伎座 (15).JPG















歌舞伎座 (14).JPG

品川で、

私は本日初の食事。

うどんを少々。

の後、デザートの濃厚ミルクソフトクリームを完食。




今朝は、二日酔いが酷すぎて、

電車でも、車でも、

帰れんじゃんと思ってたけど~

なんとか帰れそうでよかった(^_^)/


歌舞伎座 (16).JPG

2018年、第一発目の納車の旅。

無事終了(^_^)/


今年もたくさんのお客さまと

出会えますよーに。

がんばりまーす(^_^)

nori