Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

金沢一日目観光。

数ヶ月前から楽しみにしてた金沢旅行。

オバサン4人組で行ってきやした~(^_^)/

kana (1).JPG












紅葉と蟹の解禁で、どこも予約いっぱいの宿だったけど、

その昔、旅行会社に勤めてたオバ友のコネクションで、

電車もお宿もゲット!



前の日の夜は楽しみ過ぎて、寝られなかった~と言いたいとこだが、

秒で寝た(・∀・)

kana (2).JPGkana (3).JPG















kana (5).JPGkana (4).JPG
















名駅からJR特急しらさぎで、金沢まで約3時間。

電車のシートを向かい合わせにして、しゃべり詰め。

あっという間に着いちゃった。



改札出て、外に出たら、テレビでよく見る金沢の駅のあの風景かと思いきや、

どうやら反対側にでたようで、、、(^_^;)

正面入口に戻らずレンタカーを借りに行った。



レンタカー屋で、

駅の正面入口横の駐車場は30分無料と聞いたので、

まずは、テレビでよく見るあの門を撮影しに行く。


kanagg.JPG












能楽の鼓をイメージした鼓門は、美しく堂々たる門構え!!!

世界で最も美しい駅14選に、

国内で唯一選ばれたのも納得の金沢駅だった(^_^)/



撮影したら次はお昼ご飯を食べに近江市場へ。

kana (7).JPG
kana (12).JPG












旅行前にクラフト体験の予約電話をした時、

そのお店の人に、近江市場のオススメお寿司屋さんを聞いておいてよかった~!

市場の入口にすでに行列を作ってるお店を横目に、

目指すは「鮨処源平」。

kana (11).JPG















カウンターとテーブル席数席の大きくも小さくもないちょうどいい感じの店内。

私たちは、テーブル席に案内された。

カウンターもところどころ空席だったのに、

しばらくすると店内は満席(・∀・)



握り10貫と茶碗蒸しとお味噌汁で3,500円のランチを注文。

kana (8).JPG












kana (9).JPG















キラキラして新鮮さが伝わるネタで、どれも美味(´。`)

kana (10).JPG












特にノドグロ!!!

ナニあの上品な脂、でもさっぱりとした口当たり~

初めて食べたノドグロの握り!!!

すんごく美味しかった。



お昼ご飯を堪能した後は、

オバ友が毎年カニを送ってもらうというお店へレッツゴー。

大奮発して、私も自宅に蟹を送る。

kani.JPG












そして、なぜかここ金沢まで来て、

ここのウナギの蒲焼きが激うまだからってオバ友にススめられて、

ウナギも送ることに。

なんとこれは愛知県一色のウナギ(^_^;)

このウナギね、数日後に自宅で食べたけど、

身が厚くてジューシー、焼き加減も抜群で美味しかった(^_^)/

もちろん、ズワイガニも美味。

身がいっぱい詰まってて、隅々まで食べ尽くしたし、

蟹味噌もね、もー最高だった(^○^)



通りがかりの店先に、

カキ、エビ、この場で食べれますの看板!

kana.JPG












kana (13).JPG
kana (14).JPG












はい、たーべーまーしーたー!!

kana (15).JPGkana (16).JPG












美味しいに決まってる(^○^)



こんな市場が近所にあったらな~

あー。もっと隅々までウロウロしたかったな~

後ろ髪を引かれる思いで、次の目的地へ。



ここは、本屋で買ったガイドブックで見つけた、

kanag.jpg












クラフト体験のお店。

近江市場から徒歩すぐ。

kana (17).JPG















「はちまんさん」の愛称で親しまれる加賀八幡起上がりに、

自由に絵付けできるんだって~

手のひらにすっぽり収まる起上がりは、

はじめはノッペラボウ。

kana (18).JPG












kana (20).JPG















kana (19).JPG

柄を描いたり、顔を描いたり、

楽しいひととき(^○^)








kana (22).JPG












kana (21).JPG


はい、できあがり!












次は21世紀美術館へ移動。

平日だというのに、わりと人多い。

けど、休日に行ったことのあるオバ友曰く、

休日は展示室に入るたびに行列で、ヘロヘロになるよって。


kana (23).JPGkana (25).JPG















kana (24).JPG
















kana (26).JPGkana (29).JPG
















kana (27).JPGkana (28).JPG












kana (30).JPGkana (32).JPG












kana (31).JPG















展示室は半分ぐらい入れ替えかなんかでクローズだったけど、

それでも見応え十分!

私たちにはちょうど良いぐらいだった。



お次は、兼六園。

kana (33).JPG
kana (34).JPG












手入れの行き届いた素晴らしい回遊式の庭園(^_^)/

matu (1).JPGkana (35).JPG












雪の重みで枝が折れたりしないようにする雪吊りが施された見事な松。

雪の季節にも来てみたいな~(^_^)/

matu (3).JPGkana (36).JPG












駆け足だけど、一日目に見たいとこは全部回れた(^○^)

前もって立てたスケジュールどおりに行動できたナイスオバ!!

suke.JPG



















さて、今夜のお宿へ移動して~

まだまだ続く。

nori