Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

80ウン歳。

新潟の続き。。。



長岡駅の朝。

nii2 (1).JPG

駅のカフェで朝ご飯を食べて、

今日の予定を確認。

お客さまとの約束が14:00頃なので、

時間はたっぷり。




車がないから、徒歩か電車。

徒歩圏内で行けるとこは少なく、、、

電車に乗って、お昼ご飯を食べに行くことにした(^_^)/


途中入ったCD機の足下を見ると

nii2 (3).jpg


振り込めや還付金詐欺の注意喚起が、

新潟弁で(・∀・)

おめさん、なじらね?って

あなた大丈夫?って意味かな。




nii2 (1).PNG


お昼ご飯は、

ジジイリサーチのラーメン屋さん。

「青島食堂 宮内駅前店」へ行くことに決定!



















nii2 (4).JPG


信越本線長岡駅から一駅、宮内駅下車。









初めて乗るこの電車、不思議がいっぱいで、、、

最初、一カ所しかドアが開いてなくて~

nii2 (5).JPG












電車に乗る人は、ドアの外にあるボタンを押して開ける。

nii2 (6).JPG












ドアを開けて乗った人は、車内のボタンでドアを閉める。

駅に着いて降りたい人は、車内のボタンでドアを開ける。

nii2 (16).JPG












すごーーーい!

すごーーーい!

こんな電車初めて乗ったーーー!

暖房で温まった車内の温度を、無駄なドアの開閉で下げないためだねコレ。

なるほどー。

ところ変われば!

知らないことはまだまだいっぱい(・∀・)



宮内に到着。すごーく静か。

nii2 (11).JPG












駅前のロータリーを挟んで向かい側に見えるのがラーメン屋だね。

nii2 (12).JPG












nii2 (10).JPG
食券を買って中に入る。

11時開店で、

11時入店。






カウンターだけの店内、お客さんがちらほら着席。

私たちが座ってしばらくすると、もう満席(・∀・)

女の人二人でテキパキとラーメンができあがり運ばれてくる。


nii2 (8).JPG

あー。

私がダイダイ大好きな醤油ラーメンだ(^_^)/

メンマ、ホウレンソウ、ノリ、ナルト、チャーシューの

シンプルなトッピング。

スープも麺もおいすぅい~!!!





超薄切りのチャーシューだけど、

味も良いし、ほどよい脂でパサつかない(´。`)

電車に乗って来た甲斐があった。


nii2 (13).JPGnii2 (14).JPG












nii2 (15).JPG

なんでこんな顔した写真があるのか

思い出せない。。。

ひとっこひとりいない宮内駅にて。



さー、長岡駅に戻って、

80ウン歳をお迎えに行きますか(^_^)/



nii2 (17).JPGnii2 (18).JPG












新潟から愛知県まで自走で帰るって聞いてビックリのお客さま。

そりゃーそうだ。

が、調子はいいから、安心して帰れますよって言ってくれた。



しかし遠いわ。

80ウン歳のご老体。

給油と休憩を繰り返し、

ほぼ追い越し車線を走ることなく、

愛知県にたどり着いたのは、

新潟県を出発してから、7時間、、、

21:30




道中、

車内にあったテンガロンハットをかぶり、

ノリノリでドライブを楽しむジジイ。

nii2 (19).JPG












私は、といえば、

ブレーキが効きにくいと聞いて、

気が気じゃーない。

なんだか足下はスースーするし、

背中は直角。

途中何カ所も、対面一車線とかになって、

ここでエンストしちゃったら?とか、

トラックに追突されたら?とか、

ビクビクしながら、疲れた疲れた。



が、ちょいちょい休憩しても、

エンジンのかかりが悪いことは一度もなく、絶好調!!!



給油中、このトラックと見つけて、

すごいネ!ちょっと見せて!ってオジサンが二人寄ってきたり、

休憩するとこするとこで、注目の的。



なんてったって、80ウン歳の車。

この世に元気に存在してるんだから、すごいよね。

アメ車ってヤツは(´。`)



クルマの良い状態を保つために、

絶対に屋内保管。

雨の日は絶対に乗らない。

ってことで、

100%雨が降らない日なら、

JESTで見れるかもしれません。

nii2 (20).JPG















nori