Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

汁。

ジジィと娘が

ふもとっぱらから帰ってきた晩。



私がやらされる、キャンプの後かたずけも山盛りだし、

ちゃちゃっと近所で外食でいーじゃんと思ってたのに、

そんな雰囲気じゃなくて|д゚)

胡麻味噌担々鍋の素があったし、

冷蔵庫の残り物の野菜とお肉で

仕方なく、鍋をすることにした。



キャンプの晩ご飯がキムチ鍋だったジジィは、

材料一緒だし!!
(当たり前だョ。キャンプの鍋用に買った野菜とお肉の残りだし)

胡麻味噌坦々鍋なんて、これにキムチ入れたらキムチ鍋だし!!
(全然違うし、キムチ入れんし)

と、ウザい発言も、こんなの全然スルーできるもんね~(*'▽')



で、食べ始めて、ちょっとした頃。

ジジィの、

自分の器に煮えた鍋の具をよそう姿が目に止まる。

それから数回。



ねーねーねーねー。

器さ、鍋から離れすぎ(-_-)

お鍋IMG_7459 (2).JPG












汁が、

テーブルや、土鍋のフチッコに垂れてる。

お鍋IMG_7459 (1).JPG












カピカピになって洗うの大変だから、

器を土鍋にかぶせて、よそってよ(-_-)

お鍋IMG_7459 (3).JPG












と、言ったら。



ほんっと、うぜぇ~なぁ~。

いちいち。

その言い方。

ムカつく、うぜぇ。

もう、食わん。


と。


はい。

出た出た出た出た。

食わん。とかねー。

どーぞ、どーぞ。

食わんで結構。




ま、食べる前から、

支度してる鍋に、ちょいちょいしてくる発言にイラッときてたし、

垂れる汁を気にせずよそう姿にムカッとしてたけど、、、



不機嫌のスイッチがどこで入るかわからないジジィには、

いつも、極力、発言には気を使っている私。

のに、

ムカツカせたようだ(*'▽')

あー。私の修行もまだまだ足りんなー。



てか、

そんなにキレられるような言い方してないけどね(-_-メ)




相手の気持ちを

良くするのも

悪くするのも、

言い方次第だ!!!

って、

いつもオマエに言ってんの私じゃん(-_-メ)



自分は、自分の意のままに発言するくせに、

私の言い方がどーのこーの(-_-)

黙れ、ジジィ。



で、話題の焦点がズレまくっているけど、

汁を垂らさないように、

よそってよって話じゃん。



で、最後の〆のおうどんは、

娘に誘われて、食べてましたよ。

娘に、誘うように言ったの私ですけどね(*´з`)



同じB型のダンナを持つ友達も、

不機嫌のスイッチどこで入るか予測できんし、

そーなったら面倒くさいから、

発言には気を使うよね~って(*´з`)

B型男子の特徴なの?これ?




気を使ってコミニケーションとってやってる。

ってとこが、ジジィより私の方が優位にいる、

だから勝ちだしねーと、

気持ちに折り合いをつけて生きてます。ハイ。



で、ほんとーに分かりやすすぎて

笑えてくんだけど、

翌日の朝、でかける時のあいさつは、

「行ってきますわ」

でしたわ(^◇^)



いつもは、

「行ってきます」

だけど、

不機嫌だと、

「行ってきますわ」

になるんだよね~ハハハハハハハハハハ



そして、その次の日も、

車から私の荷物を降ろしてくれる時、

「これ、降ろしますわ」

って。

「わ」がついてるから、

まだご機嫌ナナメちゃんなんですね~。



今度、

鍋の時、

どうやって器によそうか、

楽しみで仕方ない(*´Д`)



余計なお世話ではございますが、

皆さまも、

後片付けする人のことも考えて、

汁を垂らさず、よそってくださいませ~(*'▽')

nori