Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

名古屋平成中村座。

6月8日、

オバちゃん、

名古屋城内、二ノ丸広場の

特設劇場「名古屋平成中村座」に

行ってきました(^_^)/



高校の同級生仲良し四人組で行くはずが、

歌舞伎見たいって言い出しっぺが、

当日まさかの高熱、、、



運良くお熱の代わりに行ってくれる子も見つかって、

チケットも無駄にならずにヨカッタ(^_^)


中村座 (17).JPG中村座 (3).JPG















中村座 (5).JPG中村座 (4).JPG
















私たちの席は舞台を横から見る二階席、、、



舞台のクライマックスには、舞台奥の壁がガバッと開いて、そこはお外(・∀・)

背景を借りて、舞台の一部とする借景!

名古屋城が見えるという仕掛けも売りのこの歌舞伎。

なのに、なのに、

それが全く見えないというこのお席(T_T)

これは相当残念だったなー

中村座 (1).jpg中村座 (6).JPG












舞台と向かい合わせ、二階にある「お大尽席」は、

たったの四席しかなくて、

このお席、な、な、なんと、一席36,000円。

料金の中にはお土産やイヤホンガイドが含まれ、

幕間のご飯も特別らしい。


舞台が始まるまでは、

このお大尽席の動向に釘付け(^_^;)


お大尽席では、専属のお茶子がおもてなしするらしく、

お大尽が、心付けらしきもの渡してる~



屏風に、ふかふかのお座布団、脇息があったり、

高額なお席だけに豪華だけど、

この注目度だもん、

足を伸ばせるはずもなく、

絶対イスがいいよね~(^_^;)


中村座 (7).JPG















中村座 (10).JPG
中村座 (11).JPG













中村座 (21).JPG


劇場外で買った、幕間に食べるお弁当。

これ美味しかった~

ペロリと完食(^_^)/








中村座 (19).JPG中村座 (20).JPG
















イヤホンガイドを借りてみたよ~

舞台の進行に合わせてあらすじ、

配役、時代背景、衣装、舞台に関する説明をしてくれるから、

これはいいモン借りたわ(^_^)/

中村座 (24).JPG















劇場のあちこち十八カ所、隠れ勘三郎の目があるらしい。

(左)外の看板、中村座と書いてあるとこに発見。

(右)お大尽席の屏風に発見。

二カ所しか見つけられず~(^_^;)

中村座 (16).JPG中村座 (14).JPG












いつもテレビで見てる中村勘九郎、中村七之助が

すぐそこの舞台にいる!!

七之助さんの美しいこと(*^_^*)



歌舞伎、

日本の伝統芸能って素晴らしいな~と

心に染みた一日。



歌舞伎、また観たいな~

nori