Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

モネの池。

先日、第一火曜日の定休日は、

岐阜県関市にある話題の通称「モネの池」へ行ってきました。

フランスの画家クロード・モネが描いた

睡蓮の絵のように見えることでこう呼ばれてるらしい。



友達がSNSで写真をUPしていたりで、

ずーっと行きたいと思っていた所。


モネ行き (2).JPGモネ行き (1).JPG












一時間ぐらい行くと、景色がガラリと変わり、

板取川が綺麗なこと(*'▽')


モネ行き (3).JPGモネ行き (4).JPG












モネ行き (6).JPGモネ行き (5).JPG












モネの池到着前に寄った、観光ヤナができるとこ。

トイレ借りて、川見て、出発。
モネ行き (7).JPGモネ行き (8).JPG












こっから、モネの池はすぐ。

わりと山が開けたところ、道路の右手、左手に駐車場があって、

車が駐車場からあふれている!

観光バスも来てる!!

平日でこれなんだから、土日の混雑はすごそう~



駐車場から徒歩一分。

モネ池 (1).JPGモネ池 (2).JPG












モネ池 (17).JPG


池は想像してたより小さい(*´з`)

池を取り囲んでカメラを向ける人の数がすごい!







モネ池 (15).JPG

池の半分は睡蓮が浮いてて、

花が咲いてきれぇ~








モネ池 (4).JPG

池の水は澄んで、

泳ぐ鯉の影が水中の砂地に映って、

まるで空中に浮かんでいるみたい(*´з`)






モネ池 (6).JPGモネ池 (7).JPG












見れば幸せになれると言う、

(左)おでこに赤いハートマークのある鯉

(右)おでこに黒いV字マークがある鯉

おばちゃんたち、必死に探す探す(^-^;

モネ池 (11).JPGモネ池 (14).JPG












池は、目で見るより、

こうして写真に写して見たほうが、

モネの睡蓮みたいに見える。

モネ池 (16).JPGモネ池 (18).JPG















モネ池 (19).JPGモネ池 (20).JPG















モネ池 (22).JPGモネ池 (23).JPG
















池の観察、撮影の為、三周ぐらい回って退散。

すぐ裏の山にある根道神社へ。


モネ帰り (3).JPG












階段上がって左手にいる狛犬は、

右足の膝小僧あたりにチビ狛犬がひっついてる珍しいタイプ。

モネ帰り (4).JPGモネ帰り (5).JPG












モネ帰り (6).JPG












モネ帰り (7).JPG
モネ帰り (8).JPG












神社の左手の小道を行くと

静かな静かな森林で、熊でも出そうな雰囲気でちょっと怖い(^_^;)

しかし、あのクソジジイ、まるで一人旅。

モネ帰り (10).JPG


さっさと一人で歩いてくからね~。

熊が出ればいいのに(-_-)







さて、お昼も過ぎてお腹が減ったので、

モネの池から車で10分ぐらいのとこにある

「手打ちそば 清流」へ。

蕎麦 (3).JPG蕎麦 (4).JPG












蕎麦 (6).JPG


川を眺める

屋根付き屋外の席へ(^_^)/







おじさん、炭火で鮎焼いてる~

いいにおい(*^_^*)


蕎麦 (5).JPG
蕎麦 (7).JPG












ざる蕎麦と

岐阜の県民食だそうな、「朴葉寿司(ほうばずし)」。

どちらも美味(^_^)/

蕎麦 (1).jpg蕎麦 (2).jpg















お店を出る頃には満員の、人気店だった!!



帰り道は、どっか川に降りれるとこ探しながら~

すぎの子キャンプ場というとこに車を止める。


板取川 (1).JPG

どこでも、ジジイは一人旅。










板取川 (2).JPG板取川 (3).JPG












板取川 (4).JPG

写真左下に写るのは、

鮎釣りの釣り人(^_^)/








板取川 (5).JPG板取川 (6).JPG












板取川 (9).JPG

岩ツツジ。

これを撮影しにくる人がいっぱいいるんだって。

まだ、少ししか咲いてなかった。






板取川 (7).JPG

この水の色、深そうだよね~

鮎の大群が泳いでる(^_^)








板取川 (13).JPG板取川 (17).JPG












ここでしばらく、岩の上をあっち行ったりこっち行ったりして

過ごした後、運転を代わって、

土岐のアウトレットに寄り道して帰宅(^_^)/



日頃、JESTも緑が見えるいいとこだけど、

やっぱ、このぐらい遠出して出会える

山や川はいいね~。



皆さまもぜひ行ってみてね~

nori