Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

鍋コレクター。

今の商売だって、

収集癖が高じて、たどりついた感がある。

車にしても、部品にしても、、、

集めて、持っていたい。

良い物や希少なものは、手放したくない。



お気に入りのクルマが売れるとガッカリするって、

どーなの。

趣味ならいいけど、

売ってナンボ、商売ですから(-_-)



で、この男の収集癖は、鍋にもあり、、、

小さい頃から、実家で使っていたという

焼き肉と水炊きがいっぺんにできる「義経鍋」を、

昔、ヤフオクで見つけてからというもの、

自宅用の大・中・小を落札し、

上モノを見つける度にゲットしては、知人にあげるというね(-_-)

そして、いまだにアラートで、

義経鍋の出品お知らせなど入るというね。

もういりませんから、誰も。



で、ついこの前、

「いい鍋見つけた」って。

その鍋のオークション最終日の朝には、

「今日は熱い戦いになりそうだ」って。



商品の情報に、

その鍋のサイズや用途は一切書かれておらず、

100円スタート。

少ない情報から、ググってみるも、まったく同じ鍋は出てこない|д゚)



送料着払いだし、

べつにこんな鍋いらんけど(-_-)



で、その日の夜、

高値更新、高値更新、高値更新、、、って。


ヤフ.PNG

























最終的に、届いたメール見て

思わず声が出た。

「バカじゃねーの(-_-)」



サイズも用途もわからん鍋を

19,000円で落札したジジイ。

送料含むと20,000円越え。



その夜、帰ってきたジジイ。

私と目を合わそうとしない。



数日後、届いた鍋。

これは、岩手県の久慈地方の砂鉄から作られた鍋だそうで、

砂鉄の精製に手間がかかるから、現在は製造されていなんだって。

円形の平たい形からして、すき焼き鍋で間違いなさそうだ。


鉄なべ (1).JPG鉄なべ (2).JPG












鉄なべ (3).JPG













ヤフオクでほかの砂鉄鍋を見てみると、

結構な高額で落札されているものが多々。

が、

どんなに希少で高価でも、

我が家ですき焼きやったことないんだし、

我が家ににすき焼き鍋は必要ない。



だいたい、私は、すき焼き好きじゃないから、

年末年始、実家に帰ったときにしてもらうすき焼きの

一回で十分。



こんな我が家に

19,000円のすき焼き鍋って。

いらねーし。



しかも、片手で持てない、

あまりの重さに体重計に乗せてみたら、

な、な、なんと4.5kg、、、

鉄なべ (4).JPG












カセットコンロ潰れるんじゃねーのかぃ。



あー。

いらねー。

いらねー。

無用の長物。



収集は、

車と部品と工具だけにしていただきたい(=゚ω゚)ノ

nori