Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

サビとの戦い②

そりゃ~、30年近くも前のクルマですもん、

サビますわな(=゚ω゚)ノ



このクラブワゴン、

内外装も機関も、とても良い状態。

でも、やっぱ下回りは、歴史を物語っていますね。

ささび (1).JPGささび (5).JPG












ささび (6).JPGささび (18).JPG












サビの状態が進むと腐食して、

穴が開いたり、折れたり、大変なことに、、、



大きなダメージを予防するために、

JESTはサビと戦います(=゚ω゚)ノ



たかがサビ。

されどサビ。

で、気づいたら、エンジンまで降ろしちゃってたっていうね~

ささび (15).JPG
サビビ (7).JPG










サビビ (6).JPG



外から、

中のシートが見えてるよ~(^_^;)







いろんなモンが取り外されて、

クラブワゴン、すっかり身軽になっております(*'▽')

さび (1).JPG
さび (3).JPG













外した、サビサビの部品は、

鉄のブラシが付いたグルグル回るヤツで、

丁寧に磨きます(=゚ω゚)ノ

けんま.JPG












磨いた部品に、

白い液体、サビ止めを塗り塗り。

塗った直後、

化学反応起こして、青くなり、

そして、黒光りまーす。

フォモコ (5).JPG
フォモコ (4).JPG











サビビ (1).JPGサビビ (2).JPG












かなり手間と時間を要する作業ですが、

これをやるのとやらないのでは、

月とスッポン。

提灯に釣鐘。



古いクルマでも、

お客さまの手に渡ってから、

永く永く可愛がっていただけるよう、

整備に手間は惜しみません(=゚ω゚)ノ



サビとの戦いはまだまだ続く。

nori