Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

土鍋。

寒い季節の晩ご飯は、

温まるし、

ビールが美味しいし、

簡単だし、

鍋率高い、我が家。



なのに、

味気ないステンレスの鍋でした。



土鍋ほしーって、思い続けて何年経つかな。

今年こそ!!

ってなワケで、

先日、定休日は伊賀へ行ってきました(*'▽')



数ある中から選びたいしなぁ~って、検索してて見つけた

伊賀にある伊賀焼窯元の「長谷園」。

http://www.igamono.co.jp/

ちょっと遠いけど、出かけました。

昼近くになってから(^_^;)



雨の中、到着した長谷園。

すごいーーー(=゚ω゚)ノ

オシャレーーー(=゚ω゚)ノ

失礼ながら、こんな田舎に

こんなオシャレなお店屋さんがあるとは。


iaga.jpg
















伊賀 (6).jpg
伊賀 (2).jpg

















伊賀 (3).jpg
伊賀 (4).jpg

















伊賀 (8).jpg
伊賀 (7).jpg















伊賀 (11).jpg伊賀 (10).jpg
















伊賀 (24).jpg
伊賀 (23).jpg
















この通路を抜けると~

伊賀 (9).jpg
伊賀 (12).jpg
















国登録有形文化財の旧登り窯。

伊賀 (15).jpg伊賀 (13).jpg







伊賀 (17).jpg
伊賀 (18).jpg
























ちょっとした展望台に続く道。

金木犀がいい匂い。

伊賀 (16).jpg
伊賀 (19).jpg

















土鍋は、

丸いのとか、四角いのとか。

素朴な土っぽいのとか、

ツルッとしたシンプルなのとか、

作家さんのとか、

いろいろありました~。



残念ながら写真NG。

ご興味のある方、ぜひ足を運んでくださいね~(*'▽')



迷いに迷って、

荒っぽい刷毛目の入った土鍋に決定。

nabe.JPG

















本当は、白っぽくて、

厚みがなくて、薄っぺらいいい感じのを気に入って

欲しかったんだけど、、、

家族四人の鍋には小さすぎて断念。



近い将来、夫婦二人きりになったら、

また買いに行こーっと(=゚ω゚)ノ




さてさて、土鍋は一番最初にお粥を焚いて、

土鍋の内側の小さな気泡をお米のデンプンで埋める

作業をするように言われたので、

さっそくやってみました。


土鍋 (1).jpg土鍋 (2).jpg
















土鍋 (4).jpg
















土鍋は扱いが結構面倒くさい(^_^;)

空焚きできないとか、

鍋の底に水分がついたまま火にかけると割れるとか、

鍋が冷めないと水かけれないとか、

鍋の中に汁を入れっぱなしにしちゃダメとか、

お店の人に教えてもらいました。



私には不向きかも、

と、

伊賀からの帰り道、思っちゃいました(^_^;)

nori