Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

コロニーパーク ・ ボディの木目貼り

ある日の光景・・・



あるはずの木目が、、、ない!!



いや~ん(*ノωノ)

丸裸。


コロ (2).JPG
コロ (3).JPG














木目を剥がして、この姿にする苦労と言ったら・・・(^▽^;)

しかし、ツルッツルのスベッスベにしなければ!!

ボディは、ほぼ全塗装したのち、

再び美しく木目を貼る作業が待っているぅ(=゚ω゚)ノ



元の姿の写真がないのが、悔やまれてなりません(T_T)

なんでもかんでも撮影する私としたことが・・・



モールもノブもネジも何もかも、

塗装前に、

取り外せるものはみんな取り外してスッキリ。

(下記の写真は、塗装済みのもの)

コロ (4).JPG
コロ (1).jpg













さてさて、、、

木目のシールは、

今では、アメリカでも入手困難の超貴重品。

失敗は許されない。

コロニー (14).jpg
コロ (9).jpg












何度も何度も仮止めして、

上下左右、

足りないとこはないか、

木目は合っているか、

シュミレーションを重ねる。

コロニー (11).jpgコロニー (12).jpg












コロニー (13).jpg
コロ (10).jpg












コロニー (17).jpg



最終的に見えなくなるとこも丁寧に。








コロニー (23).jpg


くわえているのは、

さっき、車体をフキフキしていた

雑巾だよ・・・ね。






木目シールを傷つけないよう、丁寧に、慎重に。

カーブのあるとこは、熱風を加減しながらの作業。

コロニー (19).jpg
コロニー (20).jpg












コロニー (21).jpg
コロニー (22).jpg












車体の内側に折り返して貼るとこも

気を抜かず、しっかり貼るよー。


コロコロコロ (5).jpg
コロコロコロ (1).jpg












コロニーパークを取り扱うようになって

かれこれ二十数年(*'▽')

今までに、どのくらい木目貼りやったかな~。


結果。

美しく仕上げるためには、

風がなく、気温は若干高めの日にやるのが

ベストなのよね~(=゚ω゚)ノ

コロコロコロ (10).jpg
コロ (8).jpg












クルマのこととなると、

筋金入りの几帳面男に変身する社長(=゚ω゚)ノ

もちのろん、木目貼りも例外ではありません。



ああ見えて(どう見えて?)、

めちゃんこ丁寧。


コロコロコロ (6).jpgコロコロコロ (7).jpg












コロコロコロ (8).jpg
コロコロコロ (9).jpg












あー。

内装も外装も、バリッとしたコロニーパークの完成、

たーのーしーみー(=゚ω゚)ノ

nori