Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

グラタン。

定休日の月曜日。

家の近所のあんかけスパを食べに出かけたけど、臨時休業だった( ;∀;)

う~ん、、、じゃ、

ずーっと前から気になっていた喫茶店に行く?ってことになり。。。



その喫茶店は、ずいぶん前からあって、古びた建物をうっそうと緑が覆う。

平日だし、駐車場は働く自動車で満員。

そんなお店に、

オッサンとオバサンだけど、一応カップルが入店してもいい雰囲気なのか、

オッサンが様子を見に行った。

OK~!のサインで店に入った私。



どーこがOKだよ(-_-メ)

そこにいたお客さんが全員タバコ吸ってんじゃん!

喫煙してた時期もあるけどさー、吸わない今はもう、

髪の毛とか服に臭いが着くのが嫌だし、

タバコの煙に巻かれながらの食事なんて超最悪。



換気のよさそうな、開けっ放しの入り口ドアに一番近い席に座った。

テーブルは、雑誌の表紙がへばり付いて破けたぐらいベトベト(゜-゜)



まー。こんなんだけど、結構な客入りの秘密は、

きっと食事が美味しいんだな。と、そこに期待!!



オッサンはランチ。

私はグラタンセット。



オッサンがランチを食べ終わる頃に運ばれてきたグラタンセット。

さーて。どんなに美味しいグラタンか(*´з`)


が。

もう、見た目で食べる気失せた(゜-゜)



グラタン皿は、ホワイトソースのまわりに大量の黄色い油がドロドロに輪になっていた。

滑らかで平たんでない、ボコボコモリモリのホワイトソースの中には、

ほんの少しの玉ねぎが入ってるだけ。

てっきり入ってると思ったマカロニは見当たらない。

パン粉やチーズがとろけて焦げた形跡なし。

チーズかと思った物体は、マヨネーズで、

そう、ドロドロの黄色い油の正体は、溶けたマヨネーズだった((+_+))

これグラタンじゃないよ・・・



セットで付いてきたコッペパンは、

しょっぱすぎるバターがたっぷり挟まってて、

味の濃すぎるホワイトソースとの相性も最悪。



フルーツサラダって書いてあったそれで、

口直ししようとするも・・・

バナナ、パイナップル、ミカンは甘々の生クリームであえてあり、、、

サラダじゃねーじゃん(-_-メ)



なんとかパンとサラダは完食したものの、

グラタンはほぼ食べれず。

何でも食べ尽くすオッサンも拒否ったという((+_+))



美味しい物は大好きだけど、そうグルメでもない私。

でも、これはダメだわ~。



グラタンと言って出てきたからグラタンなんだろーけど、

これは違うぜ。



お店の人に、残しちゃってごめんなさいねって気持ちにもなれず、

満腹感もないのに、胸やけに襲われながら家に帰った。



長く続いているこの店の人気の秘密は、いったい何なのか・・・

nori