Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

【アメリカ】 8日間の走行距離とガソリン代

・・・1月5日・・・


車内を整えて、オレンジランドRVパークを出発。

RVを返して、今日明日はレンタカーで観光の予定。

が、なんだこの雨。けっこうヒドい( ;∀;)


ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの本拠地!!

IMG_4936.JPG
IMG_4937.JPG













レンタカー屋さんから、RVレンタカー屋さんまで、

ジジィと私とで二台連なって走ることにしたけど、、、

こんな雨だし、

クルマが多いロスだし、右と左も違うのに。



日本で二台連なって走る場合、

ジジィは後ろを走る私の存在を完全に忘れ(?)、

黄色信号で自分は行ってしまい、

私は引き離され・・・挙句、ついてこれんのか!ってね。(バーカバーカバーカ)

ロスで置いてきぼりになったら地獄。

と、焦っていると、レンタカー屋さんのおじさんが運転してってくれることになった(*´з`)



レンタカー屋の日本人のおじさんは、嫁とうまくいっていないことや、

好き嫌いが激しくて、嫌いなヤツがいる飲み会とかには絶対行かないとか、

どう反応していいのか困る話をいっぱいしてくれた(*´з`)



なにはともあれ、おじさんありがとう!



RVは、ブラックも捨てたし、プロパンガスも入れたし、

グランドキャニオンで誰かに持って行かれたホースは、ルート66のRVパークで買ったし、

フレッシュウォーターの蓋が飛んでなくなったのもバレず、

無事に返却できた!



12月28日、ロスでRVを借りてから、返すまでの8日間、

走行距離は、1562マイル。

約2,500km(゜-゜)

一日平均313km



ガソリンは最初から最後までプレミアム(ハイオク)を入れてたんだってー。

単位は、1ガロン=約3.8L


(参考)

ロスは1ガロン=$3.099

ラスベガス周辺は1ガロン=$3.259

ルート66のセリグマンは1ガロン=$3.049



地域によって少々バラつきはあるものの、

ハイオクが1L=約100円なので、現在の日本てか、JESTがある東郷町より安いね~(*´з`)



【8日間のガソリン総計】

175ガロン=665L

$525.9=64,042円 (12/28~1/4=$1=122円前後)


燃費は、1L=約3.75km


RVのサイズと重量を考えれば、まぁ、そんなとこでしょってな感じの燃費だね(*'▽')





ロサンゼルス(二泊)~ラスベガス(二泊)~グランドキャニオン(二泊)~

ルート66・セリグマン(一泊)~ロサンゼルス(一泊)

RVの旅8泊9日 大人4人


■RVレンタル代金・・・143,819円 (シュラフ代含まず)

■RVパーク宿泊費・・・52,252円 ($428,77)

(12/28 NEWPORT DUNE RESORT ロサンゼルス$55 6,710円)

(12/29 ORANGELAND RV PARK アナハイム $65 7,955円)

(12/30 LASVEGAS KOA AT SAMS TOWN ラスベガス $50.40 6,168円)

(12/31 LASVEGAS KOA AT SAMS TOWN ラスベガス $50.40 6,168円)

(1/1  YAVAPAI LODGE RV PARK グランドキャニオン $45.83 5,531円)

(1/2  YAVAPAI LODGE RV PARK グランドキャニオン $45.83 5,591円)

(1/3  SELIGMAN RV PARK ルート66 $51.31 6,279円)
 
(1/4  ORANGELAND RV PARK アナハイム $65 7,850円)


■ガソリン代・・・64,042円 (175ガロン 665L)


合計 260,113円なり。


2,500kmを睡魔と戦い、ひたすら走り続けた運転手に感謝。

帰国後いまだに、ハンドルを握り続けた腕が腱鞘炎という後遺症に悩まされるも、

またいつか行ける日を夢見て仕事に励んでおります(*'∀')



初めてのアメリカRVの旅は、

反省点も多々あるものの、無事故無違反で無事に帰って来れたし、

ほんっとに楽しかったーーーー(*´з`)



いざ行くとなったら、あっちもこっちも行きたい!

せっかく行くんだからここもあそこも!と、

運転手が一人なのに(当初は私も運転するつもりだったけど)、

スケージュールがスーパータイトすぎた。。。

アメリカは本当にバカでかくて、3~4時間の移動なんて当たり前。

広大すぎる景色はなかなか変わらず、睡魔が襲い掛かる。

スピード感は日本なんか比べ物にならない高速走行で、疲れるし。。。



観光地では早朝から深夜まで遊びつくし、

睡眠時間は短い・・・まさに過労運転(゜-゜)



次回は、もっともっと時間に余裕をもって、旅したい!

と、、、なると、、、

仕事なんてしてる場合じゃないな。



非現実的な夢の世界に突入しかかりましたので、

本日はここまで(゜-゜)

nori