Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

初・胃カメラ。

去年の12月頃から、

痰の切れが悪いような、

薬を飲むのを失敗したような、

何かがつっかえているような、

ノドの違和感を感じている、私。



二か月しても治らない。

耳鼻科に行って、鼻から入れる小さいカメラで診てもらったけど、ノドに異常はないようだった。

逆流性食道炎かも。と言われても、そんな症状思い当たらないし、、、

ストレスかも。と言われても、自分じゃそんなの感じてないし、、、



うがいしながら様子見てって帰された。



ノドの違和感はちっとも治らず、内科を受診すると、

やっぱり。

逆流性食道炎かな~ストレスかな~。って。



更年期でもなるらしいけど、ちと早いか・・・

まさかの、咽頭がんとか、食道がんだったらどうしよう・・・



はっきりしないのが余計ストレスになるだろうからって、

胃カメラ飲むことに。。。



先生、そっちのほうが、余計ストレスになりますけど!



今日。

いよいよ胃カメラの日。



前の晩、九時以降、今朝も絶食。

あー。怖い。怖い。怖いよ~。



指定の時間に病院行くも、待たされる。

待ち時間に「胃カメラ」と検索したら、「胃カメラのコツ」って出て来たよ。



ノドの麻酔はしっかり効くようにするのがコツ!

体の力を抜いてゆるいプリンみたいになるのがコツ!

ん・・・よくわからない。



いよいよ呼ばれた。



少量のシロップみたいなのを飲まされたあと、

胃の動きを弱めるという麻酔を肩に打たれ、

水あめみたいなドロッとした麻酔液を口に入れられ・・・

それは、飲み込まず、うがいしたり、合図があるまでやってろって。



麻酔をしっかり効かせるのがコツだから~

ほぼ上を向いてゴロゴロうがいしたり、

液体をノドに留めたり、

ベロまで痺れてきて、液体があるのかないのかもわからなくなる始末。



やっと合図で、ゆっくり飲み込んでって。

ガーン!これを?気持ち悪い。

歯医者で、溜まった自分の唾液を飲み込んじゃうのも地獄なのに・・・

が、仕方ない。言われた通りにゆっくり飲み込む。


次は、霧吹き状の麻酔をノドに吹きかけるという。

気管に入ると大変なことになるから、あーーーーーって、発声しながらね。って。

言われた通り、あーーーーーーーーーーーってやったのに、

うっかり咳き込んでまった。

ら、

地獄。

麻酔が効いて、腫れて狭くなったノドーーーーーーーーーーー。

咳き込みで息ができん。

胃カメラも飲んでないのに、もう涙目。助けて。



しばらくしたら、霧吹き状の麻酔をもう一回って。

まじかよー。

さっきより、大きな声であーーーーーーーーーーーって。

しかし、また咳き込む私。

もう死にそうだ。

胃カメラなんて、もう無理だし。



既に死にそうな、胃カメラ前の準備もようやく終了。

いよいよ、ベッドに横たわる。



ここでまた死にそうになる。

先生がくる、数分間。

緊張で、心臓バクバク、飛び出しそう。

ゆるいプリンみたいになんてなれそうにない。



麻酔が効いたノドは、だらりんってなってるのか、

唾液が伝う感じで、咳が出そうになる。が、我慢。

ノドは最高に狭くなってる気がする。

ここで咳き込んだら死ぬだろう。



先生が来た。


カメラが入ったら、唾液飲み込んじゃだめだよ~

しゃべってもダメだよ~



マウスピースを口にセットされ、、いよいよカメラ登場!!!



ノドに当たったカメラを、飲み込んでって言われた時に、

少々「オエッ」ってなったけど、

その後、胃に到達するまでは、想像より楽だった。



胃と十二指腸の入り口まで行った時は、吐き気がしたけど、

「オエッ」とやると、死ぬと思ったから、マウスピースを噛みしめて我慢。



胃のピロリ菌検査で、組織をプチッと採った時も痛みはなし。



私は、十二指腸までの往復の一部始終を画面で見ながら、

先生は、ずーっと解説してくれてたし、

看護婦さんは、赤ちゃんをあやすように、ずーっと背中をトントンしてくれてたし、

なんとか、パニックにもならず、終了。



結局、私のノド、食道、胃は、健康そのもの、

ピンク色でとっても美しく、重大な病気は見当たらないという。

じゃ、このノドの違和感は???



仕事が忙しくて、帰りが遅くなって、

家に帰ると、子供たちのことをやらなきゃだったりで、

多少なりともストレスになっているんじゃないかな?って。



確かに、年末から、帰宅時間は相当遅くなってるけど、、、

家に帰れば、高校を卒業して暇な娘が晩ご飯の支度も、洗濯たたみもしてくれている。

超ラクラク生活なのに・・・



先生は、

たまには、お友達と約束して、美味しいものを食べたり、

思いっきり買い物したりして、ストレス発散しておいで!

って。



ラッルーラ (4).jpgラッルーラ (5).JPGラッルーラ (1).jpgラッルーラ (2).jpg































こんなんとか、

名駅 (2).jpg名駅 (3).jpg
三好 (4).jpg三好 (1).jpg































こんなんとか、

三好 (2).jpg三好 (5).JPG三好 (3).jpg































こんなんとか、

光の子 (4).JPG光の子 (3).jpg光の子 (1).jpg光の子 (2).jpg































こんなんとか、

名駅 (5).JPGラッルーラ (3).jpg名駅 (4).jpg名駅 (1).jpg































行ってるんだけどなー(=゚ω゚)ノ



胃カメラを終え、出勤した私に、どーだった?って、社長。

ストレス感じてないのにねー。ストレスかもだって!と言ったら、

オレのせいだって?って。


ハッッッッッ。


そーかーもーーーーーっ!

それかもーーーーーっ!



ま、私のストレスの原因は不明だけど、

今度の休みは

治療のため、買い物行ってこよーーーーっと(*^^)v

nori