Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

卒業式。

・・・3月1日・・・


風は冷たく寒いけど、

スカッと、どこまでも青が続く快晴。

今日は、高校の卒業式。



偶然にも、今日はJESTの定休日なので、

社長と一緒に娘の卒業を見届けてきた。




誰に似たのか、、、出たがりの娘は、

クラスの卒業証書を代表して受け取る大役を引き受けたので、

その姿を見に、

社長、朝になって、急に行くって言うから、

服がね~困った。

年がら年中、TシャツにGパンでしょ。

シャレたスーツとかないし・・・


卒業 (1).jpg

















ま、なんとか

いろいろ考えて、シャレた風に仕上げて行きました。




卒業生代表の子が読んだ答辞。

三年間の思い出を振り返るくだりでは、あちこちから生徒のすすり泣く声が聞こえ、

それを聞いて、こちらまで涙腺が、、、ヤバかった。



そして、先生や家族への感謝の言葉、

母への言葉では、

「いつも早起きして、おいしいお弁当を作ってくれたお母さん。

一番そばで見守り、支えてくれたね。

ありがとう。」

と。



圧倒的に、母達の出席が多かった会場は、

母達がハンカチで目頭を押さえる姿があちこちで見られた。



そー言えば、

今朝、学校に出かけて行った娘からラインが来たのを思い出した。



卒業 (1).PNG




























中学校も

高校も



振り返れば、六年間、

お弁当は毎日、必ず卵焼きが入り、

から揚げと言えば、冷凍食品のから揚げ。。。



そう手間もかからないから、

そう早起きでもなかったし。



なんだ、この罪悪感。

もっとマシなお弁当を作ればよかったよ。



何を入れても

いつも、今日のお弁当美味しかった。って。

文句ひとつ言ったことない娘に、

こちらこそ感謝!!!



(ちなみに、

文句ばかり言う

殿様のような息子のお弁当には、

最近は冷凍食品は一切入れず、

朝から、お肉を焼いたり炒めたり、、、

アイツは感謝してるのか、してないのか。

まー、いいけど。)




我が子が高校を卒業するって、

親として、なんだろぅ、このとてつもない達成感!

娘が、部活も遊びも勉強も一生懸命やってくれたからかな。


卒業 (2).JPG













卒業、おめでとさーん。

nori