Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

笠寺観音。

一月はあっという間に終わって、気が付けばもう二月。

二月二日、昨日は、笠寺観音に節分のお参りに行ってきた。

まめ4.jpg
















参道の両脇には屋台が並び、人が溢れていた。

この寒いのに、夏祭りのような人出と盛り上がり!



一昨年、龍泉寺に節分のお参りに行った時、

日付が変わる夜中の12:00に、

厄の人たちが一斉に参拝者に豆を投げる厄除けの神事(?)があって、

投げた豆が顔面に当たって、痛い目に合ったことを思い出した。



笠寺観音では、

そういうことを希望する人は、一人5,000円。

そういうことを希望する人の行列がすごかった!


まめ.jpgまめ1.jpg













ここに並んでいる人たちは、みんな、ひとり5,000円払うの?

と警備員さんに聞いたら、そうです。って。

めちゃんこ儲かるねって言ったら、ですね。って。

なんという罰当たりな発言をする私と警備員さん・・・



私たちは、お賽銭を投げ入れるだけのシンプルなお参りを済ませて、

ぬくぬくの屋台で休憩。


まめ2.jpg


さっき晩ご飯食べたのに、

まだ食べるボーイズ。







まめ3.jpg

明日、学校だから、早く帰らなきゃ~















まめ6.jpgまめ5.jpg
















鬼の眼を突いて、災いを追い払うという

トゲトゲの葉っぱのヒイラギを買った。

玄関に置くんだって~


まめ7.jpg

帰り道の一番端っこにあったタイ焼き屋さん。

早く帰りたいのに、

これから焼くっていうタイ焼きに並ぶ社長。

こんな時間に食べないし!

と、イラッとした。






が、家に着いてから、

小腹が空いて一匹ツルッと食べたという・・・私。

こんな時間に。

食べてはいけない、こんな時間に。


まめ8.jpg

笠寺観音の福豆は、

今夜、家の外と、家の中にまいて、いただくとする。








しかし、近年は、歳の数だけ食べると、

口の中の水分が奪われて大変なことになるという・・・


小さいころは、たくさん食べれる大人がうらやましかったけどね~


今年も、

無病息災、家庭円満、商売繁盛で、

一年を穏やかに過ごせますように。

みなさまも。

nori