Garage JEST

 

Archives / Monthly

RSS Feed

恐怖。

五幡海水浴場の帰り。

一時間ほど走ったところ、、、もう愛知県。

私はうとうとしていた。



ゴリゴリッ、ゴロッゴロッ、

ゴキンッ、

ガリガリガリガリーーーーーーーーーッ



なにこれなにこれ!!!

一瞬で目が覚めた!!!

まさか、後に引っ付けてあるバックアップボックスが外れた?????



バックミラーで後方を見る・・・

後のタイヤのへんから40cmぐらいの棒みたいのが横に飛び出してる!

次の瞬間、走行車線に落ちてた何かをトラックが引きずってくのが見えた。

バックアップボックスじゃ~ないみたい。

黒い、ベラベラの、

タイヤ?????



バーストしたね。



あー。こういう時はどこに電話すんだ?

道路公団とか、名神とか、スマホで検索していろいろ電話かけても、

ダイレクトに人間につながる番号がなかなか出てこなくてイラついたわ~。



ギリ車一台分の路肩で、

横を走り抜けるトラックの風圧で車が揺れる揺れる。

一刻も早く車から出たいーーーーーっ!!



それに、あの走行車線側に突き出した棒はなんなの?

走る車に当たったら事件だよ。



運転席からガードレール側に降りようとするも、

ギリギリに止めるという、社長の素晴らしいテクニックにより、

ドアが少ししか開かない。



降りるのも一苦労。

ここへ車が突っ込んできたら、あの世だわ。

と、こんなに恐怖を感じたことは今までないな~と思いながら、

ガードレールの向こう側に避難した。



人生初の発炎筒体験。

意外にも、ものの五分ぐらいで消えた気がする。

ありゃ~意味ないね。


しかも、発炎筒、普通、車の後方に置くじゃん、

それを通り過ぎたら、また、走行車線に戻ってくんだよね~

路肩に止めたうちの車に突っ込んでくるんじゃないかって、ヒヤヒヤしたわ~


バースト (1).JPG
バースト (2).JPG
















IMG_6278.JPG
















バースト (3).JPG


右後方のタイヤが見事にバースト。














バースト (4).JPG


中日本ハイウェイパトロールを

待つこと30分。











バースト (5).JPG


なんと長く感じたことか、、、

やっときた。












遠出するときは、必ずスニーカーも持って出かけるのに、

今日に限って草履の私。

真っ暗闇の草ボーボーで、足元が気持ち悪くて、もうイヤーーーーーっ!!!

バースト (6).JPG
















娘と言えば、海の日焼けがひどすぎて、

足に当たる草が痛くて悲鳴をあげていた。

バースト (8).JPG

















しかし、真夏の昼でもなきゃ、豪雨や真冬でもなく、ほんとラッキー。

こんなとこなのに、蚊がいなかったのも、ラッキー。






やっときたハイウェイパトロールの兄ちゃんは、

車の状況を確認して、

光りもしない赤いパイロンを一本立てて、去っていった。



去り際、手ぬぐいくれた。

道路緊急ダイヤル

#9910

今頃遅いわ。

バースト (7).JPG














てか、レッカーも自分で呼んだし、

兄ちゃん、何しに来たんだ?

「レッカー呼びましたよね?

じゃ、ボクはこれで失礼します。」って。

こんなにあっさり見放されるとは、仰天。


バースト (9).JPG


真っ暗闇、

草ボーボーの不気味な斜面で、

家族四人、娘が大好きな三戸なつめちゃんの

前髪切りすぎたを何度も歌いながら、

待つこと1時間。





バースト (10).JPGバースト (11).JPG
















やったー。レッカーやっと来た!


バースト (13).JPGバースト (14).JPG
















けど、

一車線通行止めにするため、

ハイウェイパトロールが来ないと作業ができんらしい。


バースト (15).JPG


しばらくして、再びハイウェイパトロールの、

さっきと違う兄ちゃん。

段取り悪くて、

レッカー屋の兄さんがキレていた。






命がけの現場のわりには、

そうでもない感じのハイウェイパトロールの兄ちゃん達・・・

頼みますよ。


バースト (16).JPG
バースト (17).JPG
















無事、積み込み完了。

バーストしてから三時間・・・

あー疲れた。



バースト (18).JPG
バースト (19).JPG
















バースト (20).JPG


積み込んでから、更に一時間。

やっとこさJESTに到着。

ただいまの時刻

0:30・・・







なにはともあれ、

ケガもなく、

大事故にもならず、

神様ありがとう。

nori