Garage JEST

 

RSS Feed

いびき。

娘の吹部引退コンサートの時のこと。



会場はほぼ満席。

社長と私と甥っ子。

息子と私の父。

私の母と妹と姪っ子。

三ヶ所に分かれて着席。



社長・甥っ子・私。

私の右隣には、小学校4年生ぐらいの男の子と、その向こう側にはおそらくその子の家族。



コンサートが始まって、一曲目が終わらないうちに聞こえてきた。

寝息といびき。

花粉症で鼻が悪い人でもいるのかしら、、、と思っていたけど、そうじゃない。

私の右隣の小学生。

完全に寝ているではないか。

スーハースーハースーハースーハーっ。

ブブ、ゴー、ブブ、ゴー、ブブ、ゴーっ。



こちら、ただ今演奏中の子の父兄ですわ。

しかも引退。

今日で最後の大事な大事な演奏ですわ。



「ねぇねぇ、いびきがやばい。」と社長に言ったら、

「け飛ばせ。」って、そう言われても、

「足上げて寝てるから届かない。」し、、、

「割り箸ないの? 鼻の穴に突っ込んでパンチだわ。」

その昔のビーバップハイスクールの一場面を思い出して、

発言してみて、自分で自分がちょっと怖かった。ははは。




んだけど、これはないっしょ。

寝息にいびき。

隣にいるオヤジには聞こえないのか・・・



もー、我慢できん。

二曲目が終わって、しばし休憩の時。



小学生の隣に座るオヤジに言った。

「お宅のお子さんですか。このいびきなんとかなりませんか?」



オヤジときたら、

「あ。す、す、すみません。

◎◎、起きなさい、妖怪ウォッチの曲もうすぐ始まるよ。

ささ、このジュースでも飲んで、起きて。」



まったく起きる気配がないクソガキ。

その家族、どうも五人家族で、

オヤジの向こう側に娘、息子、母が座ってる。

しかも、オヤジの向こう側に座る娘と息子にも、弟のいびきは聞こえている様子。

「◎◎、寝てるじゃーん。ははは」だって。

クソガキの隣のオヤジに聞こえないはずがない!!!




ならさー。こんなうるさいクソガキ、家族のど真ん中に移動させればいいじゃん。

しかも、寝るなら、会場の外で寝ればいいじゃん。

なんなのこのクソガキ。

そして、なんなのこのクソオヤジ。



大事な大事なこんな日に、

こんなクソガキの隣に座るとは。。。

神様は意地が悪いのか、

私にブログネタをお与えくださっているのか。



感動のひとときに、

こんなイラつくひとときもあり、

思い出深い引退のコンサートとなりました。とさ。

nori