Garage JEST

 

RSS Feed

引退。

・・・3月23日・・・


高校二年生の娘は、

中学一年生で始めたトランペットを

高校生になってからも続け、丸五年。

本日、吹奏楽部の集大成、ファミリーコンサートを最後に引退したーーーーー!!




およそ二時間のコンサート。

ど素人の私にはどう表現していいかわからないけど、

中学生の頃の演奏とは比べ物にならない、

うーん、なんというか、音がしっかり、深く、優しく、華やかな演奏の数々。

さすが高校生って感じ。



ステージマネージャーの娘が連日楽譜とにらめっこで考えた

スタンドプレイの振り付けも、



学生指揮に選ばれて、日に日に近づくコンサートに緊張の毎日。

前日は深夜まで、録音した音に合わせて練習した指揮も、


IMG_3245.JPG




















娘のそんな姿を思い出して、

本番は、なにを見ても泣けてしょうがない私。

そして、ソロ。

スポットライトを浴びて、

堂々と上を向いて、太く華やかな、素晴らしい音を響かせた娘のトランペット。

なーけーたーーーーーーっ!!!



コンサートのラスト二曲は、

涙を拭いながら演奏する娘の姿を見て

これまた、

なーけーたーーーーーーっ!!!





吹奏楽部に入った時、

サックスがやりたかったのに、

人気がありすぎたサックスのくじ引きを辞退して、

不本意ながらトランペットにした娘。




今思えば、明るくお調子者の娘には

トランペットがとてもお似合いの楽器だと思う。




週6の部活、夏の合宿、テスト週間の朝昼練、

弱音も吐かずよくがんばった。




中学生のガキんちょに、

こんな高価な楽器買ってムダにならなきゃいいけど・・・と思った。




ムダになるどころか、

優しい先輩、

楽しい仲間、

かわいい後輩にも恵まれて、

嬉しいことも、辛いことも、いろいろ経験して、

こんな素敵な音も奏でられるようになった!!!


IMG_3810.JPG













大げさだけど、

娘のこの先長い人生に、とても意味のある五年間だったなぁと思う。


IMG_3789.JPGIMG_3790.JPG












IMG_3791.JPGIMG_3792.JPG





















さ、これからの一年間、

いや、もう一年切って、9ヶ月。

これもまた、キミにはとても意味のある9ヶ月になるはずだから、

がんばるのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



大好きな吹部を引退してボケーーーーっとしている場合ではない。

受験生なのだから。

ね。

nori