Garage JEST

 

RSS Feed

白川郷からの、高山。

雪の白川郷を満喫して、今日は1月まだ4日。

愛知県への帰り道、高山に行くことに決定!!

高速に乗ってから、白川郷の話で社長と盛り上がったのもつかの間、



私のスマホでナビっていたのに、、、話に夢中で、社長に出口言い忘れた・・・

下りるべき「飛騨清見インター」をうっかり通り過ぎて、

荘川インターまで行ってUターンという最悪の事態。



一気に不機嫌におなりになり、

荘川インター行くまでも、

そこからUターンして飛騨清見インター行くまでも、

針のむしろ・・・


無言になると、睡魔に襲われるんだけど、気軽に寝れないこの状況。

ってかさー。飛騨清見インターんとこに

「高山方面はこちら」って書いてあったよ!!

チッ



そんなこんなで高山に無事到着。

今夜のお風呂「桃の湯」を下見して、トイレ付き駐車場を探す。

桃の湯、五時で閉店って言うもんだから、焦る焦る。



街からすこーし離れたコインパーキングのトイレのそばに駐車完了。

お風呂の用意を持って出発!!

IMG_1522.JPG












ここも、男女の出入り口の真ん中に番台がある昔ながらの銭湯スタイル。

番号が桃の彫刻になったロッカーが時代を物語るね!

IMG_1525.JPG












脱衣所のロッカーやマッサージ器、浴室のタイルなどなど、どれも驚きのレトロ感。

それもそのはず、80年の歴史をもっているんだって。



お風呂はちょっと熱めのお湯で、冷え冷えの体にはもってこい。

ほーんと、気持ちよかった。



男女仕切りの壁沿いにあった電気風呂。

初体験だったんだけど、今思い出しても笑えてくる。

片足を恐る恐る入れてみた、ら、ちょっとピリピリした。あーきもちいいかも!

もう片方の足を入れると、床に着くだいぶ上のほうで、

足の先から、手の先から、自分の意に反して痙攣しちゃって、笑える笑える。

母子揃って、何度挑戦しても全身どころか、片足しか入れない。

無理やりつかろうとすれば、自力ではお風呂から出れないかもって恐怖さえ覚え断念。

しかし、この電気風呂。誰が入るのか、、、

肩までつかった姿見てみたいものだ。ふふふふふ



電気風呂で盛り上がりすぎて、閉店時間がギリギリ!

これから長い高山ナイトなので、髪の毛だけはしっかり乾かすよ。



車に戻って、晩ご飯のお店を検索タイム。

これがなかなか見つからない、決まらない。

食べログとか見ると、あっちもこっちも行きたくなる。



散々探して、店内外もオシャレな、地元の人に愛される隠れ家的な、創作料理のお店。

というのが、まさに、この駐車場の目の前にあるってんで、そこに決定。

駐車場の出入り口前にあるそのお店は、本日お休み・・・

まったくの、検索タイムがムダだった。



こーなったら、歩いて探すしかない。

時間はたっぷりあるんだし。

IMG_1528.JPGIMG_1537.JPG




















IMG_1538.JPG




















ことごとく、お店が休みで、、、歩き回ること30分。



で、高山の歓楽街「一番街」にたどり着く。

このあたりは、いろんなお店が営業してたけど、

人がいっぱい入ってて、外にメニューがずらり書かれた居酒屋に決定。

IMG_1555.JPG












IMG_1544.JPGIMG_1545.JPG












IMG_1547.JPGIMG_1548.JPG












IMG_1549.JPGIMG_1550.JPG












IMG_1543.JPGIMG_1552.JPG












あー。どれも美味しい。

ビールがすすむわー!!

普段なかなか四人揃っての夕食がないから、

こーやって四人でバカ笑いしながらの食事は幸せの時。

いつまで、こんな時が過ごせるかな~なんて、ね。



お腹いっぱいになって、お店を出たけど、一軒じゃ~帰らんよ。

さっきウロウロした時にチェックしたオシャレそうなお店へ、はしご。

IMG_1558.JPG




















もう一回、カンパーイ!!

IMG_1560.JPG
IMG_1562.JPG












IMG_1563.JPG
IMG_1564.JPG












さっきの居酒屋とは雰囲気もメニューもガラリと変わって~

待ってました!! 飛騨牛さいこぉ。

オシャレな空間だったけど、畳の個室で、ゆっくりくつろげたね~

さ。帰ろっか。



IMG_1571.JPG




















高山の、お店の閉まった商店街を、

歌って踊って、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、帰るのでした。



IMG_1575.JPGIMG_1576.JPG












天井を持ち上げて、、、寝床完成。

下は、私と娘。

上は社長と息子。

さー。寝るよー。

nori