Garage JEST

 

RSS Feed

伊賀上野経由、白川郷。

・・・1月3日・・・



大阪チームと別れて、しばらく

りんくうプレミアム・アウトレットの駐車場で、次の目的地を考える我が家。

広島方面は三年前に行ったし、

三重方面は去年行ったし、

子供達の行きたい東京は遠いし、



じゃ、行っちゃう?

白川郷。



まじかー!!

雪国に行くつもりは全くなかったから、普通の冬の服しかないけど、なんとかなるか・・・な?

前に、白川郷に行くなら、雪の季節に行きたいね~って言ってたからね、

じゃ、行きますか、白川郷。



ナビだと、ここから白川郷まで四時間弱。

ただいまの時刻、18:30。

行き先決まったからには、すぐ出発!!




世の中ほんと便利になったもんだ。

スマホがあれば、

行き先突然決まっても、ガイドブックなんてなくても、いつでもどこでも、何でも調べられちゃう。

運転手の隣で、今夜のお風呂を調べる私。



三重県で唯一、ペンキで富士山が描かれた銭湯ってのを見っけ!!

名阪国道・上野東で降りて、10分ぐらい。

「池澤湯」は、住宅地の中、ほそーい路地の奥にあって、

とてもじゃないけど、キャンピングカーじゃ入れない。

ちょっと離れたところに車を止めて歩いて銭湯へ。


IMG_1299.JPG




















暗闇に浮かび上がる銭湯の灯り。

「ゆ」が見えると、なぜかテンションあがるんだよねー。

IMG_1301.JPG




















IMG_1304.JPG




















IMG_1306.JPG












のれんをくぐって、ガラガラドアを開けて中に入ると、

男女の出入り口の真ん中に番台があって、おばちゃんが座ってる。

お風呂代を払うと、お年賀ねって、石鹸くれた~やった~牛乳石鹸!!



脱衣所は、すべてがレトロ。

ロッカーも、カゴも、マッサージ機も、

大きな鏡は、場所によって変顔になる、かなりの年代もの。

小さい頃に銭湯なんて行ったことないと思うんだけどね、

なんだろね、この懐かしい感じ。



さぁ、浴室へ。

期待が膨らむ!!



わ~ぉ。

浴室のど真ん中に描かれた富士山は、女湯からも男湯からも見えるよ~。

タイルも素敵。所々に書かれた絵もいい感じ~。

普通のお湯と、薬湯と、ジェットバスもあるよ。

いい湯だし~雰囲気も抜群!!



「お~い。そっち貸切~?」って叫ぶ社長。

貸切じゃねーから。



三つのお風呂を満喫して、さ、出るか。



ドライヤーは必ず持参するんだけど、

脱衣所に完備のドライヤーを使うことにした。

一回20円。箱にお金を入れると、スイッチが入る。

ショートカットなら、一回で乾く感じ。

こんなシステムも初めての体験。



帰るとき、番台のおばちゃんが、

ここの常連のおじいさんが作ったっていう、小さな木のフクロウをくれた。

IMG_1650.JPG












道には雪が残る寒い夜だけど、体もほかほか。心もほかほか。

池澤湯、ありがとうー!!

IMG_1311.JPG






















は!

気づけば一時間も池澤湯に滞在していたではないか!!

晩ご飯も食べてないのに、もう21:00じゃん。

御在所で、晩ご飯。と思いきや、閉鎖??だって。

(のちに判明するんだけど、お正月の暴走集団対策で閉鎖したとのこと・・・

一箇所でもサービスエリアなんて閉鎖したら、トイレ困るよね~

じいさんばあさん子供とか。私もだけど。)



仕方なく、、、亀山で晩ご飯。

レストランは閉店間際で、ゆっくりもできず。

選んだメニューもいまいち。

はぁ~あ。

IMG_1314.JPG













IMG_1316.JPG




















亀山の渋滞に巻き込まれながら、白川郷へ向かうのであった。

nori