Garage JEST

 

RSS Feed

淡嶋神社@加太。

・・・1月3日・・・



この宿に来て三度目の温泉。

朝風呂に入ってからの~朝ごはん。

めで鯛は、サービス!!!

IMG_1220.JPGIMG_1222.JPG













滅多に雪なんて降らない和歌山で、雪が降った晩に車中泊でなくてヨカッタ。

お食事も温泉も最高だった。

お宿のみなさん、ありがとう~!!



そして、なんとありがたや。

我が家の宿代、じいさんばあさんのおごりだそうで~感謝。

出世払いってことで、長生きしてくだされ!!




宿をあとに、

歩いてすぐの淡嶋神社へ行くことに。

IMG_1226.JPG













IMG_1228.JPG












IMG_1232 - コピー.JPGIMG_1235 - コピー.JPG












はい。ここにもあったよ、顔出しパネル。




IMG_1238.JPG
IMG_1245.JPG












あけましておめでとうございます。なむなむ。




IMG_1248.JPG

お堂の中には年代もののお雛さま!

アンティーク好きだけど、

人形は怖い・・・








お堂の外は・・・

ぎゃーっ!!!

なに、この無表情な市松人形たち。


IMG_1244.JPG












IMG_1247.JPG












IMG_1242.JPG












IMG_1241.JPGIMG_1250.JPG












IMG_1249.JPGIMG_1251.JPG












お堂のまわりは、

招き猫、シーサー、カエル、シャケ持った熊、象、日本人形、変なお面、干支の置物などなど、

無数の人形で埋め尽くされている。



置かれているの? 捨てられているの?

「人形を勝手に置いていかないでください。」って看板あるから、

捨てていかれたんだろーねー。きっと。

しかし、怖いわ。この人形たち。



人形供養、針供養のほか、

婦人病祈願で有名な神社らしく、パンツやブラジャーが奉納してあったり、

人形たちのほかも、なかなか興味深い神社だった。



あとで調べてみたら、、、

ここの神社、髪の毛が伸びるお菊人形の存在を認めてて、安置してるらしい。



まじかよーっっっ!!

お宿のおばちゃん、それについては何も言ってなかったよね。

もし車中泊してたら、ここの境内にあるトイレを借りるしかないって・・・



真っ暗真夜中、この数の市松人形に遭遇してたら、

人生の中で一番の恐怖だったに違いない。

しかも、その地下に髪の伸びるお菊人形がいるなんて・・・



車中泊、娘は断固反対だったけど、

年末死ぬほど働いた社長が車でお泊りしたいって言うなら、

仕方ない、言うこと聞いてやるか、とか思ったりもしたけど、

あー。よかった。車中泊じゃなくて。

新年早々、恐怖体験しないで済んだ。


IMG_1255-thumb-200x150.jpg




















IMG_1257 - コピー.JPG
IMG_1268 - コピー.JPG












突然、訪れることになった加太。

最初で最後かも。加太。

ありがとう、加太。

nori