Garage JEST

 

RSS Feed

父母会費。

野球部の父母会長になった。

この前、

保護者のみなさまに、父母会費を集金しますというお知らせをしたら、



「毎年払うのですか。

ナニに使うのですか。」



さらには、



「去年の会計報告書を見せてほしい。

自分が納得するまで、確認させていただきたい。」



と、言う人が

出た。出た。出たー。




この人は、

納得しなかったら、

払わないおつもりなのでしょうか。




少年野球会費、吹奏楽部費、町内会費、PTA会費、子供会費、などなど、

今まで、いろんなお金を払ってきたけど、

ナニに使われているのか、とか

去年の収支はどうなのか、とか考えたことない。

必要な金額を集められていると思って払ってきた。




私がそういうことに無頓着すぎるのか、

いやいや、いろんな友達に聞いたけど、みんな同じ。

(類は友を呼ぶから、友達に聞いても意味ないか・・・?)




あなたの息子が部活で使ってるボールだって、ヘルメットだって、ベースだって、

メジャーだって、背番号だって、父母会費からだよ。

この前、試合の時に出た差し入れのお菓子も父母会費からだし。

夏場に飲み物足りなくなって、補充してもらったかもしれないしね、父母会費で買ったお茶を。




息子が好きで入った部活だろっ。

気持ちよく払えばいーじゃん。



と、言いたいとこだけど、ガマン。

私がアホだと思われたら、息子に申し訳ない。



役員の打ち上げとか、飲食代に使われているとでも思ってるのかしら。

そんなこと200%ないんだけど、

もし、そうだとしても、

「役員さん、お疲れさまです。ありがとう。」で、

気持ちよく飲んでいただければ、私的にはアリだけどな。



私は、ここ数年で、

少年野球の父母会長やったり、

町内の組長やったり、

そしてこのたび、野球部の父母会長・・・




私、学級委員もやったことないんだけどね~

ま、やってみれば、やれないことはない。

そーいうのやってみると、

今までやってくれた人の大変さが身をもってわかるようになったしね、

そういう人たちには、協力的でなくちゃ、と強く思うようになったなー。





長と名のつくものは、まぁまぁ大変。

そういうものをやったことなくても、気持ちが及ばないのかしらー。

こういう人がいると、気分悪いし、余計な仕事が増える。



仕事が増えるといえば、、、

この人、

去年の会計報告書をPDF化して、メール添付しろと言ってきた。

そもそも会計報告書引き継ぎはデータでは行われていないし、

この人が払った父母会費でもないのに、添付で送信する気なんてさらさらないんだけど。



「資料作成元をPDF化するだけなので、

さほど手間はかからないと思われますが

可能でしょうか。」



だと。

さほど。ってトコになんかイラっとくるんですけどー。

1mmも手間かからなくても、送りません。



会計報告書はお見せするので、来てくださいと言うと、来れないと言うし。

あー。面倒くせっ。

(あー。息子がすぐに面倒くせっ。というのは、私のせいか・・・

息子には、なんでもかんでも面倒くせって言うな!!!と、激怒するけど。)

あー。しかし、この人、面倒くせっ。



さてと、どう対処するかな・・・

nori