Garage JEST

 

RSS Feed

DNA。

日曜日。

野球の練習試合が終わってから

同じ野球部の仲良し母子とお昼ご飯を食べに行った。



この四月、中学二年生になった息子とは、ここ数日、口を聞いていない。

ご飯も食べさせるし、洗濯もする、帰りが遅ければ迎えにも行くけど、

完全ムシ!!

最初にそうしたのはアイツだもんねーっ。



せっかく友達とのお昼ご飯も、

息子との関係がこれじゃ、なんだか気まずいなぁ。と思いつつ、、、



ところがどっこい。

四人でテーブルにつき、私がmちゃんとしゃべっていると、

なんだかんだ、私に話しかけてくる息子。

クラスのこと、部活のこと、勉強のこと、先輩のこと、友達のこと。

機関銃のように喋りまくり、、、止まらない。

あんなにしゃべる息子の姿は久しぶり。



(私だって、プチ更年期に片足突っ込みかけてる難しいお年頃なんだよ。

中二のあんたも大変かもだけど、うまくやりたいなぁ。母より。)



そんな息子の会話から、、、

それはそれは気が強くて、好きと嫌いがクッキリハッキリ、何事にも直球勝負で挑む

私の知らない息子の姿を発見してしまった!!! (ガーン)



息子はわりと、平和な男だと思っていたのに。

そう育てたつもりだったのに。

気が強くて直球勝負の危ない男・・・我が家には一人だけかと思ってた。

父の血だね、恐るべしDNA。



と、いう話を我が家の危ない男に話したら、

「おまえにそっくりじゃん。」だと。

私といる時間が長いんだから、私の影響大だって。

そんなことあるかーーーーっ。



私のせいじゃない。と、思う。と、思いたい。。。

父のDNAだよ、きっと。

そうだ、そうに違いない!!



あー。アイツはどんな大人に成長していくのかーーー??

期待もするけど、不安も大き~ぃ。

nori