Garage JEST

 

RSS Feed

ムカデ出現。

晩ごはんを食べようと仕度している時、

ふとナニかが視界に入った気がして、あたりを見回す。

 

 

2013-06-12-20-15-45_deco.jpg

 

 

 

 

 

 

 

あ~これはヤバい。

突然出くわすヤバい事態に、ギャ~ッとか大声って出さないもんなんだ。意外だ。

ムカデだ。しかもデカい。

天井とエアコンの境目にいる。

いつから?どこから?

 

今年のクリスマスがやってくると築9年となる我が家。

いろんな虫出たな~

クモならまだいい、ゴキブリは怖い。

ムカデは危険だ。家の中に出ちゃダメ!

 

家の中には私と娘と息子だけ。

最近、荷物持ちとしてなかなか使える子供たちも、ムカデ退治には全く使えない。

社長もいない。どうせ出るなら、社長がいるときに出てくれればいいのに・・・

 

社長に電話したところ、

長い棒で突いて落としてから靴で踏み潰せ、と。

絶対ムリ。

天井から剥がれ落ちる時に、万が一自分に飛んできたら気絶する。

靴で踏み潰す?汚れた床は誰が掃除すんの?

 

ムカデ退治方法。。。ググってみた。

「ガムテープで捕獲」

オォ~それでいこうっ!!

 

クイックルワイパーの先っぽにガムテープの粘着面が外側になるように装着。

万が一捕獲に失敗して床に落ちた場合、速やかに貼り付けるよう、息子にはガムテープを持たせ、

ガムテープでの捕獲に失敗した場合に備え、

床を這うムカデに瞬時にかぶせて生け捕れるよう、娘には透明のボウルを持たせた。

 

じゃ~行くよっ。

私は何度か捕獲シュミレーションしていたので、失敗する気がしなかった。

 

ムカデ目がけて粘着面をベタっ!!!

うげげげげっ。

粘着力が強くて、天井とエアコンに引っ付いちゃった~

 

天井とエアコンのわずかな段差の境目にいたムカデは、粘着面をかわし、

それどころか、ガムテープを引き剥がそうと引っ張る力で、

天井とエアコンカバーの間に隙間ができて、

そっから中に入って行っちゃった・・・・・・

 

まさかの展開。

 

ポロリと落ちてくるんじゃないかと、

エアコンを作動してみるも、落ちてきやしない。

あの巨大なムカデは天井裏、屋根裏、隙間という隙間をつたって、

いつでもどこでも好きな時に好きなとこに出てくだろう。

 

ああ、完全に捕獲し息の根を止めなければならなかった。

ああ、それより、捕獲失敗を社長にどうなじられるか。

ああ、お願い。もう出てこないで~

 

刺されたら大変なことになるという体験談は今までにいっぱい聞いている。

どうかどうか

毎日リビングの床で大の字になって寝る社長を刺しませんように・・・

でも、刺されたらどんなになるかちょっとみてみたい。フフフフフフ

 

 

 

2013-06-12-20-16-18_deco.jpg

 

 

 

 

 

 

 

nori