Garage JEST

 

RSS Feed

銀行ネタ、その後。

銀行行ってムカついた話しをupしたところ、

父からメールが来た。

 

『出来もしないのに、出来るような顔しているヤツたくさんいるワ。

そういう時はナ、我慢しないで、

我輩のように、

そやつの目の前で伝票を細切れに破き、

そやつを目がけてばらまくと、気持ちが落ち付くヨ。』

 

 

我輩のようにーーーーー?????

 

やったのかーーーーーオヤジ!!!!!

やりかねん、あの父ならば。

 

 

私は、あの時、

伝票を細切れにしてばらまきはしなかったものの、

不要となった伝票は、案内人の目の前で破き、バッグに放り込んだ。

 

もう少し歳を重ねると、、、ばらまいてしまうのかしら、私も。父のように。

 

私の少々短気なところは、

父の血を受け継いだね~と、返信したら、

アンタの性格は母親譲りだ。と来た。

どっちもどっちだ。

 

何か病気がが流行れば気をつけるように、

子供の事故や事件がニュースで流れれば気をつけるように、

と、電話をよこす心配性の、孫を愛する父。

 

自分の食事が済むとお会計をして帰ろうとする。せっかちだ。

たぶん

曲がったことが大嫌い。

グズグズしてるヤツが大嫌い。

B型、関西人。

 

とっくに定年を迎え、家で穏やかに(?)過ごす父だが、

働いているときは、あんな性格じゃ~

会社の部下や女の子に嫌われるよ、と、心配したもんだ。

 

数年前、中華料理を食べに行った時、お酒が大好きな父は、紹興酒を注文。

運ばれてきた紹興酒は相当ヌルかった。

こんなの飲めるかっ。と、やり直しを命ず父。

再び運ばれて来た紹興酒は、器が持てないほどチンチンで、、、

一緒にいる家族たちはヒヤヒヤで、まだ小さかった我が家の子供たちも固まっていた。

 

父よ、わかるよ、わかる。

 

世の中、理不尽なことには、声をあげなきゃ。

でもね、

落ち着いて、冷静に、声を荒げずに。

そこが肝心。

 

どんな場面も

言い方と態度で、良い方向にも悪い方向にも転がるもんだ。

 

あ~、ナニがいいたいのかわからんくなってきた。

 

おっ、いいとこにいた。

おい、そこの社長。キミね、私の父に似たトコあるからね、

短気だし、せっかちだし、グズが嫌いのB型。

(曲がったことが大嫌いにはあてはまらないか。性格が曲がっているか・・・ハハハ)

 

世の中、穏やかに、

うま~く生きてちょうだいよ。

 

nori