Garage JEST

 

RSS Feed

最後の当番。

小学校6年生の息子は、幼稚園を卒業直後に少年野球のチームに入って、

6年間野球を続けてきた。

2年生までは、同級生が4人だったけど、

3年生からは2人きりになってしまい、

人数は増えることなく、現在6年生2人。。。

 

もちろん2人じゃ試合はできないので、

息子が3年生の時には5年生のチームに入れてもらって。。。

息子が4年になってからは一学年下のチームと合体して。。。

たった2人だったのは、残念だけど、

それぞれ良い仲間に恵まれて幸せだったと思う。

 

試合は負けてばっかし。

6年生になると、さらに負けばっかし。

6年生が揃っているチームには勝てん。

なんせ、とびきり上手でもない6年生が2人きり、、、

5年生がどんなに頑張ってくれても1年の力の差、体の差は大きい。

 

6年生が揃ったチームなら、

どんな成績が残せたか?

いつも試合に出してもらえただろうか?

そんなことを考えることもあったが、

2人きりだったから、学んだこともあるね。

 

 

野球のことはさっぱりわからなかった私が、

まぁ、一通りはルールもわかって、

なななんと、スコアもつけれるようになって、

この一年は父母会長までやって・・・

息子のお陰で楽しい6年間だったな~

 

これまた我がチームの父母にも恵まれた。

面白くて優しくて子供の野球にとても協力的で

酒飲みの父母たち。

息子が卒団しても、このつきあいは続くと思われる。続きたい。なんとか続かせて。

この歳にして、長く付き合えるであろう友人と知り合えた。感謝。

 

卒団まであと一ヶ月。

寂しいけど楽しみたい。

 

 

・・・2月10日・・・

 

うちのチームでは、グランド当番なるものがあって、

だいたい月1回、当番は朝から夕方までグランドで過ごす。

たった一人きりで過ごすことは少なくて、

誰かかんかグランドにやってくるので、

お茶しながらベラベラおしゃべりをして一日を過ごす。

 

夏の暑いときも冬の寒いときも

一日中グランドだからかなり過酷だけど、

これも我が子とチームのため。

 

息子が低学年の頃、私は筋金入りの雨女で、

私の当番の日は必ず雨。

2年間で3回ぐらいしかやったことない。

 

そして、もうすぐ卒団を迎える息子。

私の最後の当番の日。

 

お湯よしっ

コーヒーよしっ

味噌汁よしっ

お菓子よしっ

カイロよしっ

 

さ、出発。

で、どいてくれるかな、、、

 

2013-02-11 07.35.13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

急いでるんだよね。

早く、どけって。

おい。

バッテリーつないでる場合じゃないんですけどが。

 

 

朝から社長の車のバッテリーあがりのトラブルに巻き込まれ散々だったが、

最後のグランド当番の日、遅刻もせず、なんとか時間前に到着!

私も息子もお気に入りの北山グランドで、

天気は快晴!!

 

一日練習の穏やかな一日だった。

 

 

2013-02-10 10.53.48.jpg 2013-02-10 15.43.11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

卒団まで

グランド行くのもあと8回・・・

nori