Garage JEST

 

RSS Feed

御園座。

・・・6月26日・・・

 

 

2012-06-26 19.07.40.jpg

 

 

 

 

 

 

 

本日、

初御園座。

初歌舞伎。

体験して参りました。

 

市川海老蔵主演

「石川五右衛門」の千秋楽。

 

2012-06-26 19.07.28.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんは圧倒的に女性が多い。

着物をお召しになった女性も多数。

(長時間座りっぱなしなのに疲れないのかな・・・)

よかったGパンはいていかなくって!

いい大人ですから、、、TPOはわきまえないとね。

 

2012-06-26 18.28.20.jpg

 

 

 

 

 

 

 

何をしゃべってるかわかんなかったら最悪!と思って、

かなり集中して聞いていた。

(ここ最近こんなに集中したこと、、、記憶にないな。)

ちゃ~んと理解できた。ヨカッタ。

 

しかし、

海老蔵は顔がデカい。

他の出演者に比べ顔のデカさがハンパじゃない!

白く塗っているから?違う。

デカい。

 

目ぢからというか、顔ぢからというか、鋭い。

それはそれは表情が豊かで、顔の隅々まで筋肉が動いている感じ。

素晴らしい!!

 

しかーし。声が・・・

迫力の顔に似合わず高い声。(←あくまでも私の個人的感想です、あしからず)

ガクッ。

 

父・団十郎の声のほうが貫禄があってステキだ。

さすが親子だ。父も顔がデカい!

歌舞伎向きの掘り深き顔。

 

三味線を生であんな長時間聞いたのは生まれて初めて。

悲しいとか寂しいとか、嬉しいとか楽しいとか

人間のいろんな感情を表現しているようで素晴らしかった。

 

衣装も素敵だったけど、

舞台のセットが華やかで、大掛かりで、ビックリした。

幕を引き、セットを短時間で替える作業では、幕の向こうで音が、、、

コンコンコンコンコンコンコンッ!!!!!!

トンカチで釘を打つ音が聞こえてきた。スゴい。

 

50分

30分・・幕間

50分

30分・・幕間

50分

 

始めの幕間に晩ごはんを食べに行った。

豪華な定食もあったけど、とてもじゃないけど30分では食べれそうにない。

きしめん+おいなりさん+出汁巻きたまごの定食にした。

めちゃおいしかった~

 

次の幕間には、

御園座名物のアイス最中・抹茶を食べた。

気づけばおば様達の大行列。

みんなよくご存知ですね~

 

 

2012-06-26 18.11.19.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

お芝居は始まってからずっと、あちこちで威勢のいい掛け声が飛び交っていた。

なんて言ってるのか?わからんかったけど。

後に調べて分かったんだけど、あの掛け声はおそらく

海老蔵の屋号「成田屋」の「(ナ)リタヤッ!!!」←「ナ」は言わないらしい

 

私達の隣に座っていたおばさんは、

始めからなんだか怪しくて、体を揺らしたり、ゴソゴソしていた。

クライマックスに近づくにつれ、

海老蔵の出番にだけ、「ヨッ、日本一!!」と掛け声かけたり、

何かにとり憑かれたように、目を閉じて激しくエア三味線をかき鳴らしたり、

海老蔵の元に飛んで行きそうな勢いで身を乗り出したり、

海老蔵が引っ込むとグッターリして「あぁ、、、疲れた」といって手ぬぐいで汗を拭いていた。

 

クライマックス、私と一緒に行った友達も気持ちが盛り上がっていくはずのとこ

隣のおばさんの動向が気になって気になって・・・

 

ラスト、おばさんは海老蔵と共に全力を出し切り、力果てていた。

 

なにはともあれ

私の初歌舞伎は感動と興奮に包まれ幕を閉じた。

 

あーおもしろかった。

歌舞伎がおもしろいと思える歳になったか。

また行ってみたい。

けど、御園座は残念ながら来年閉館してしまう。

 

行ったことのない人でも、名古屋人なら必ず知ってる名古屋の象徴・御園座。

なくなるのは寂しいな。

私の力じゃどーにもならんけど。

 

 

2012-06-26 19.07.13.jpg 

 

 

 

 

 

 

nori