Garage JEST

 

RSS Feed

潮干狩り。

はい。

春休み最後の月曜日、予告どおり潮干狩りに出かけた。

かわいそうに・・・部活の娘は学校へ。

 

なんということでしょう~

行く気満々、一週間も前からの計画だけに、9時に家を出れたではありませんか。

ヤレバできるじゃん、我が家。

 

JESTのスタッフこばちゃんも一緒にレッツゴー。

途中、我が家の仲良し★★★カーズの社長Hくん一家に合流。

 

潮干狩りと言えば、吉良の梶島。

本日もそこ。

CIMG3065.JPG CIMG3061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3064.JPG CIMG3069.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

風がちょいあるけど、日差しはポカポカ。

素晴らしい潮干狩り日和!

船を下りて荷物を置くと、

コンビニおにぎりもそこそこに、クマデ&ザルを持って行ってしまった社長。

さて、大漁なるか。

 

子供の頃にやったことあるらしいけど、

大人になってからは潮干狩り今日が初めてっていうスタッフこばちゃんは、

始めてすぐ、どんなヤツがアサリかわからんって聞きに来た・・・

大丈夫か?この男。

すぐ飽きて、昼寝でもしにいくと思ったけど、意外や意外。

最後の最後まで、アッチへコッチへ夢中になっていた様子。

本人も楽しかったようだ。

 

CIMG3070.JPG CIMG3073.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

Hくんとこは、年長さんになる娘と2歳の息子の潮干狩り初デビュー。

我が家も、子供達がこのくらいのころから潮干狩り来てたな~

あの頃の我が家の子供達、オケツはびちょびちょ、長靴は海水で満タン、

上から下まで着替えを持って大変だった。

大きくなったもんだ~★

 

で、本日のアサリと言えば・・・

去年と比べて全然獲れない。

アサリがぼかぼか出てくる穴場がなかなか見つからない。

出てきてもシジミサイズの小粒ばっかり。

たま~に巨大サイズが出てくると、ヤッタ~っと叫びたいぐらい。叫ばないけど。

今日は残念、大潮じゃないから?潮の引きもいまいち。

獲れたアサリの量は、いつもの、たぶん半分以下。

知らないおばちゃんもおじちゃんもみんな、今年は全然獲れんってボヤいていた。

 

潮が満ちてきて、船が出るぞコールもねばってねばって、

最終の船が出るまで、アサリを獲った。のは、ウチの社長とHくん。

 

潮干狩りが趣味の社長。さすが、量は少ないもののダントツの収穫量!

スタッフこばちゃんも、一人で食べる分ぐらいはあるね。ハハハ

 

CIMG3081.JPG CIMG3090.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

船を降りて、海水でアサリを洗う社長&Hくん。

几帳面なB型お二人さん。

 

相変わらず、おバカな息子。

大放出に大喜び!!

 

CIMG3093.JPG CIMG3101.JPG

 

 

 

 

 

 

  

CIMG3102.JPG

帰り道、ここもいつもの「お魚ひろば」に寄って、

いろいろ買いました~

 

 

 

 

 

CIMG3109.JPG潮干狩りの夜は、疲れて外食したいんだけど、

獲ったアサリを食べなきゃいかんで、ウチごはん・・・

社長はお風呂場でひたすらアサリ洗い。

お見事!用途別に選別されたアサリ達。

Lサイズは酒蒸し。Mサイズはボンゴレビアンコ。

Sサイズは貝汁。

 

 

CIMG3116.JPG CIMG3122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3117.JPG ・・・おまけ・・・

アサリとついでに獲れる牡蠣。

 

 

 

 

 

 

CIMG3120.JPG今まで怖くて獲っても捨てて帰って来てた牡蠣。

地元の人が食べれるよ、って言ってたっていう

息子を信じ・・・食べてみることに。

 

 

 

 

CIMG3118.JPG プリップリの白い身がポロリ。

やっぱ怖くて、火を通す。

シンプルなお醤油炒め。

すんげぇ~うまい!!

今度は牡蠣もどしどし獲って帰って来よう!!

nori