Garage JEST

 

RSS Feed

懐かしぃー!!

この前の月曜日、用事があって社長と岐阜へ出かけた。

 

岐阜と言えば、

私は小学校4年生から中学校1年生まで岐阜市に住んでいた。

 

もうすぐ目的地、ってとこ目前で見覚えのある地名が交差点に書いてあった。

福光西、、、福光東、、、

 

あー岐阜に住んでた頃の住所、福光西だよー

戻って、戻って!!

住んでた家あるか見に行くぅ~

 

あー懐かしぃー!!

あの頃はキレイなマンションだったのになぁ、スッゲェぼろぼろ。

 

2011-10-24 12.05.28.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

家のすぐ脇にあったどぶ川、確か「てんじん川」、よく入って遊んだわー。

ザリガニや魚を捕まえたり、ヒルに吸い付かれたり、ヘビがいたり。

今じゃ、コンクリートできれいに整備されて、、、

 

2011-10-24 12.11.00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

家の周りは田んぼばっかだったんだけどなー

すぐそばには幹線道路が通って、家がいっぱい建って、昔とは全然違うわ。

 

 

あーここは「どんぐり公園」だー!!!

すぐ隣にある幼稚園も変わらない。

コンクリート山の滑り台もあったあった。

あの頃は、もっと大きいと思ったけどな~今見ると意外に小さい。

 

2011-10-24 12.07.14.jpg

2011-10-24 12.09.17.jpg 

 

 

 

 

 

 

2011-10-24 12.07.27.jpg

2011-10-24 12.13.09.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

通ってた小学校にも行ってみた。

家から学校まで遠くて遠くて、45分ぐらいかかったと思っていたけど、

たった800メートルぐらいだとさ。

友達とフラフラ、あっちへしゃがみ、こっちでしゃべり、楽しい通学路だったな~。

 

2011-10-24 14.01.44.jpg 2011-10-24 14.00.40.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋から岐阜へ引っ越した私は、、、

当時、転校した学校の小学生がほとんど全員

プーマとかアディダスとかのジャージの上下を着て通学してくるのにビックリした。

 

男子は坊主頭が多くて、頭を「刈る」という言葉を初めて知ったのも岐阜時代。

 

4年生のクラスで好きになった男子は、おじいちゃんが有名な鵜匠だった山下くん。

イケメンだった。

両思いでもなんでもないのに、見てるだけで、そばを通るだけで、

恥ずかしくて卒業まで一度もしゃべれなかった。

くっそ~仲良くしておけば、毎年鵜飼にお呼ばれしたかもしんないのにぃ。

 

 

32年前の記憶が一気に蘇る。

懐かしいぃー!!!

 

(32年前だよ、32年前。

こんな大昔の記憶を、最近物忘れが激しい私の頭が蘇らせることができたことに驚いた。)

 

nori