Garage JEST

 

RSS Feed

日進の花火。

・・・9月20日・・・

 

また台風だよ。

休み明けの今日、朝からドシャ降りの雨で気分が滅入る。ふぅ~

 

私の3連休はもちろん、息子と共に野球だった。

3日目は、丸一日グランドにいないといけないお当番だったし。

疲れた。ハァ~

息子。3日間学校行ったら、また3連休。また野球だぜ・・・

 

野球三昧の連休も

18日には花火大会があって、楽しく息抜きできた。

 

花火は家のものすごく近くであがるから、

近所の中華料理屋さんのお料理をテイクアウトして、

クーラーボックスにビールを入れて、敷物持って、

田んぼのあぜ道で飲み食いしながら花火を楽しんだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところが、、、

その花火が問題になっている。

 

花火大会のチラシ、我が家にも入ってた。

確か、、、東北3県のスターマインを打上げて、東日本大震災の復興を応援するよ、

みたいな。

 

そっかー、我が町「日進」もこういう形で応援できるのね、とフッと思ったのを思い出す。

 

福島県の花火屋さんから買った花火だけが

打ち上げられなかったなんて、私は、今朝のテレビで初めて知った。

 

私もいい歳の大人になった。

人それぞれ、いろんな考えや思いがあるのはよーく知ってる。

でも、あの、花火大会のチラシを見て(か、どうか知らんけど)抗議の電話を思いつくとは、、、

残念な人がいるもんだと、腹立ち寂しくなった。

 

不安に思う人がいるのもわかる。

花火関係者の、当日までの苦労や、間際に苦渋の選択を迫られた辛い場面も想像できる。

復興を願う花火だと、空を見上げていた人がどんなにたくさんいたか。

 

福島の花火だけ取りやめだなんて、花火屋さんや福島県民のみなさんの気持ちを思うと

胸がギューとなる。

 

花火が終わってすぐ、また来年も見に行こうねーなんて友達と盛り上がっていたあの自分を、

今朝のテレビを見て、なんでかな、急に恥ずかしく感じた。

我が町「日進」、市をあげて東北を応援するつもりが、

このありさま。

 

ほんの一握りの不安で、花火を取りやめてヨカッタの?

一握りとはいえ不安を無視して、花火はあげればヨカッタの?

 

どうすればヨカッタか。

あぁ、あとの祭り。

nori