Garage JEST

 

RSS Feed

電車の旅。

・・・7月28日・・・

 

中学生の娘は吹奏楽部だ。

本日、コンクールがあるという。

 

土日祝日、朝から晩まで野球をやってる息子のお供をする私。

たまには、娘の活躍も見てあげないとね。

 

と、言うわけで、17時15分の出番に間に合うよう、

金山にある中京大学文化市民会館オーロラホールへ行くことにした。

 

なぜか電車で行くことを思いつく。

名鉄日進駅すぐそばの駐車場の駐車券をいっぱい持っていたから~

駐車場はタダになるじゃん、と思って。

それにバカデカイエノコノラインが入る駐車場がすぐ見つかるかの気苦労がイヤで。

 

駐車場にクルマを止めて、徒歩1分名鉄日進駅へ。

赤池までは名古屋市営地下鉄なのに日進駅は名鉄になる。

 

まず、切符ってどうやって買うんだっけ?

左側の券売機の調子が悪いらしい。行列ができていた。

右側使えんの?左の行列の人に聞いてみた。

こっち使っていいですか?

どうぞ。私はカードですから。

・・・

なんかのカードで買う人の機械で、買いたい人の行列だった。

私は現金なんで、、、右の機械で買った。

金山までの運賃は500円・・・タケェ

 

ホームへ。電車、全然来ない。15分に1本・・・

 

トンネルの向こうに

石が敷き詰められた線路が豊田市に向かってどんどん伸びていた。

ホームを通り抜ける風が気持ちいぃ。

緑まぶしい竹林が風になびく景色。

ここらへんは毎日通っているけど、

道路から見るのとは違う、なんだかのどかな癒しの景色が広がっていた。

(電車の旅もいいもんだ。)

 

さてさて電車がやってきた。

上前津まで25分くらい。

名城線に乗り換えて金山まで2駅。

乗り換え案内よくわからんし、名城線に行くのに遠い遠い。

 

歩くだろうと思ってぺっちゃんこの靴を履いてきた。

チビの私は、電車の中で谷の人。なんかイヤ。

隣に立ってたおじさんと腕と腕が当たって気持ち悪いのなんの。

(若い頃は通勤で毎日地下鉄に乗っていたなァ。

高いヒールの靴を履き、夏でもジャケット着たりして。

何も苦にせず乗っていた。)

 

やっと着いた。

会場では、社長の高校の同級生で楽器屋さんのHくんに会い、

ずっとしゃべっていたから楽しかった!

 

演奏は~

中学生とは思えない迫力の演奏が続いた。

 

ステージは照明器具の影響もあってかなり暑いらしい。

トランペットの娘は、

遠くから見てもわかるぐらい顔を真っ赤に染めながら、必死こいて吹いていた。

 

トランペットを初めて1年ちょいの娘。

口の筋肉を酷使するようで、最近、顎関節症ぎみで気の毒だ。

アゴが痛い。ゴキンゴキン言う。って、怖いなァ・・・

 

一生懸命演奏するする娘や仲間の姿、、、

少年野球とは別の、いろんな音色でつながれた連帯感にゾクゾクさせられた。

娘よ、素晴らしい部活に入ったね!

 

娘の出番が終わって、来た道を帰る。

また上前津で乗り換えて日進駅へ。

やっぱり、豊田市行きの電車はなかなか来ない・・・

赤池行きの電車を1本見送ってやっときた。

電車の旅に疲れた私は、

日進駅を通り過ぎてしまわないように注意しながらも全力で船をこいだ。

 

無事、日進駅に到着。

改札は、帰りのラッシュで人人人。

みなさん、何かをかざして改札を通過している。

ピコーン、ピコーン、ピコーン。

 

そこへ、私の順番がやってきた。

ガチャコーン!

紙の切符を改札に突っ込んで通過するのは私だけだった。

 

電車の旅は終わり、クルマに乗ったらホッとした。

 

駐車場代タダとは言え、電車賃往復1000円。

私の体力と精神力の消耗をお金に換算すると・・・往復3000円ってとこか。

4000円ならば、クルマで金山行ったほうが安かったなッ。

(何の根拠もない自分勝手な計算・・・ ↑↑↑ あしからず。)

 

慣れないことはするもんじゃない。

もう、電車はコリゴリ。

やっぱりクルマが一番。

 

好きだよ~エコノラインちゃん。

駐車場に置いて行ってしまってゴメンよ~。

nori