Garage JEST

 

RSS Feed

歯がないっ!

春休みが終わって、今日から学校が始まった娘。

休み中に行くヒマがなかった歯医者に夕方連れてった。

10歳の息子も、13歳の娘も、今まで虫歯は一本もない。素晴らしい!!

今日もすんなりいつものように、定期健診してもらい、歯を磨いてフッ素を塗って帰れると思った。

が、、、先生に呼ばれた。

 

「歯の生え変わりが遅くて、まだ4本乳歯が残ってるよ~」

「あ~そうですか。」

「で、乳歯の下に永久歯ないんだよね~」

「というと?」

「乳歯抜けちゃうと、何にも生えて来ないから、

抜けちゃったその場所は、将来的に入れ歯かインプラントかナントカカントカ・・・」

 

えぇぇぇぇぇ~!

 

レントゲンに写った乳歯の下に、あるべきはずの永久歯、なし。

乳歯は抜ける準備のようだ、根っこが短くなっていた。

 

将来的に4本も?インプラント??

生まれつき歯がないと言っても、今のトコ、保険適用外だそうだ。

4本でいくらだよ、オイッ。

就職して自分で払うか、結婚してダンナに払ってもらうか、

アァー。どうする、、、

衝撃の事実。

 

息子はアゴが狭くて歯が入りきらず、ただいま矯正中。

先生曰く、息子の歯並びの悪さは社長ゆずりだという。

「そう言うと、だいたいおじいちゃんやおばあちゃんが矯正費用は出してくれるよ。」って

先生が言った。

それなら!と、社長の親に言ったこともあったがムダだった。

 

話がそれた。

 

娘の衝撃の事実を社長に伝えたところ、

「オレの歯やろっか?」

「その辺の歯なら、まだ丈夫だわ」だと。

アンタのそのヤニだらけの汚い歯移植したら、周りの歯が全部死ぬわー!!

 

あぁ~それにしても、永久歯がないとはね。

ホント、びっくり。

nori