Garage JEST

 

RSS Feed

できることは何だ。

金曜日、帰宅途中の車内で遭遇した地震。

車が壊れたかと思った。

車の後ろに誰かがつかまって、揺らしてるのかと思った。

強風で車が揺れてるのかと思った。

三半規管がどうかなったかと思った。

 

テレビの中のアナウンサーが立つのがやっと慌てていた。

「地震だ!」

 

まさかこんな事態になってしまうとは。

あの日の夕方から、テレビに釘付けになる日々が続いている。

家も、車も、船も、海が全てを飲み込んで行った。

火が町を焼き尽くしてしまった。

信じられない光景は何度見ても凍りつく。

涙が出る場面ばかり。

 

あちらに住む両親と未だ連絡がつかない知り合いがいる。

関東にいる友人に送ったメールは返って来ない。

東北地方、何度も納車に行った。お客さんは無事かな。

 

ご飯食べて、子供達は学校へ行って、お風呂に入って、夜は布団で寝る。

あの地震の後も、普段と変わらぬ生活を送っていることが、申し訳なくなる。

何かできることはないかな・・・

 

娘が通う学校や、息子の所属する野球チームでも、募金活動が始まった。

情けないけど、私にできることは募金ぐらいしかない。

そんな気持ちもたくさん集まれば、大きな助けになると信じて。

nori